「ザ・リッツ・カールトン京都」が本気で米づくりから手がけた日本酒とは
世界規模で展開する高級ホテルブランド「ザ・リッツ・カールトン」は、社会や地球環境に貢献できる取り組みを、率先しておこなっています。2014年のオープン以来、「ザ・リッツ・カールトン京都」がコンセプトに掲げているのは「Made For Kyoto」。景観に溶け込むデザインを採用し、日本文化や京都の伝統に敬意を払いながら、多彩な活動を推進しています。開業10周年を迎えた今年は、地域と社会の持続的発展にさらに貢献する施策のひとつとして、ホテルスタッフが手塩にかけて育てた酒米で醸したオリジナルの日本酒を制作。常に新しい価値を創造する、ザ・リッツ・カールトン京都を訪ねました。
京都らしい意匠にあふれたホテル
二条大橋の袂(たもと)、東山三十六峰を見渡す風光明媚なロケーションのザ・リッツ・カールトン京都。近くに河原町や祇園といった繁華街があるにも関わらず、鴨川の自然と静寂にあふれ、京都らしい情感が漂う。この場所は平安時代、貴族たちが東山から昇る月を愛でるための別邸を建てた地。関西財界を代表する藤田財閥の創始者・藤田傳三郎の別宅を活用した「ホテルフジタ京都」の跡地でもある。その由緒ある歴史と文化を継承し、いまに伝えるため、館内の随所に伝統的な意匠が凝らされている。
鴨川との一体感を感じさせる水流のアプローチからエントランスに足を踏みいれると、六弁七宝柄をあしらった白い陶器壁の通路に圧倒される。京都の町家を連想させる奥に長い館内には、源氏物語をコンセプトにした400点を超える現代アート作品を展示。琵琶をクリスタルビーズでコーティングした「PixCell-Biwa(Mica)」は名和晃平氏の作品で、ベネチアングラスで創作した輝く竹林は三嶋りつ恵氏作の「月の光」だ。京和傘の天井照明や組子など、日本の伝統意匠と現代アート作品が配置された館内は、さながら美術館のよう。身を置くだけで豊かな気持ちになる。
児童養護施設へのプレゼントを、ホテル客が持参するイベント
開業以来のコンセプト「Made For Kyoto」には、グローバルな視野だけでなく、京都の人々に向けたメッセージも込められている。 「京都由来の作品や製品、農産物を積極的につかうことで、地元の伝統文化維持、経済への貢献につながると考えています。京都にふさわしい、次世代に継承されるホテルになれるよう、京都に新たな魅力を付加し、日本文化の国際的な発信拠点として地域社会に貢献し続けることが目標。ザ・リッツ・カールトンの理念でもある『コミュニティフットプリント』という社会責任プログラムの活動では、毎年12月に京都の児童養護施設の子どもたちへのプレゼントを持参したゲストに朝食を提供する『チャリティブレックファースト』を開催し、例年300~400人の方に参加いただいております」(料理飲料部副部長・碓井孝尚さん)