レクサスと同価格のアルファード最上級グレード!! 新グレード投入の意味
アルファードとヴェルファイアにPHEVとXグレードが追加となったが、じつは目玉がもうひとつ。そう、トヨタ車体からスペーシャスラウンジなる超絶高額グレードが設定されたのだ。でも冷静に考えたらレクサスLMとそう大差ない価格で、なんでアルファードとヴェルファイアにわざわざ設定したのか!?これ納得の理由があったのだ!!!!! 【画像ギャラリー】あ、この2列目はスゲーや!!LMとスペーシャスラウンジ最大の違いがコレだ!!超絶豪華内装を隅々どうぞ(10枚) 文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■レクサスLMとほぼ同価格に!!アルファードのスペーシャスラウンジがスゴい
先日発表となったアルファード/ヴェルファイアのPHEVモデルの追加とアルファードのXグレードの追加。そして以前から追加のウワサが絶えなかった4人乗り仕様も、トヨタ車体の特別架装車の「スぺーシャスラウンジ」としてアルファードに追加されることが正式に発表となった。 価格はPHEVモデルで1480万円、ハイブリッドモデルで1272万円となり、もはや1500万円から購入することができるレクサスLMと大差ない価格となっているワケなのだが、それでもなおアルファードに4人乗りの最上級グレードを投入する意味はなんなのだろうか?
■パワートレイン&内装が最大の違い!!燃費はアルファードに軍配
同じ4人乗り仕様のフラッグシップミニバンとなったアルファード スぺーシャスラウンジとレクサスLM。両車の違いはどこにあるのか気になるところだが、まず大きく異なるのがパワートレインだ。 どちらも四輪駆動となるのは共通ながら、レクサスLMは2.4Lのインタークーラーターボにハイブリッドシステムを組み合わせたものでハイオク仕様。一方のアルファードは2.5LのNAエンジンにハイブリッドシステムもしくはプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたもので、レギュラーガソリン仕様となっている。 燃費性能がレクサスLMは13.5km/L、スぺーシャスラウンジは架装車ということでカタログ燃費は発表されていないが、ベース車で見ると、PHEVモデルが16.7km/L、ハイブリッドモデルが17.5km/Lとなる。 続いて大きな点では、フロントシートとセカンドシートの間にレクサスLMでは48インチの大型ワイドディスプレイを備えたパーティションがあるのに対し、アルファードはセパレートカーテンが備わるのみとなるのが大きな違いとなっている。 そのほか、レクサスLMでは基本設計段階からアルファードを上回るボディ補強がなされていたり、足まわりのセッティングも全く異なるものとなっていたりと、数値に表れない部分でも差別化がなされている点が価格に反映されていると言えるだろう。