【BEVの次は自動運転】テスラの次の狙いは?新型テスラ サイバーキャブはハンドルもペダルもないがイノベーションに満ちた自律運転車だ!
テスラ サイバーキャブ(Tesla Cybercab): 自律走行と新たなモビリティ。テスラ サイバーキャブの真の計画とは?ハンドルもペダルもないが、イノベーションに満ちている。テスラはサイバーキャブでモビリティに革命を起こそうとしている。
なんと素晴らしいショーだろう!2024年10月、テスラがハリウッドのスタジオでサイバーキャブを発表したとき、私は懐疑的だった。ハンドルもペダルもない2人乗りの車?アウディの「グランスフェア」やメルセデス・ベンツの「ビジョン アーバネティック」のようなコンセプトのように、何年も前に発表された後、廃案になったように思えた。しかし、よくよく調べてみると、この車両は研究以上のものだということが明らかになった。
都市向けのコンパクトカー
「サイバーキャブ」は小型でコンパクトな車であり、都市での利用に最適だ。快適なシートに座り、内蔵のスクリーンでラップトップを操作したり、映画を観たりすることができる。ウィングドアは未来的なだけでなく、狭い駐車スペースでも実用的だ。トランクには、大型のスーツケース2個と手荷物を収納できるスペースがある。コンパクトな車としては驚くほどの容量だ。
テスラ・サイバーキャブ:購入またはアプリ経由で利用
2026年以降、「サイバーキャブ」は3万米ドル(約465万円)以下で利用可能になる予定だ。または、アプリ経由で利用可能になり、利用した分だけ支払う。我々のモビリティ体験を根本的に変える可能性のあるサービス。この車は、個人利用のみを目的としているのではなく、何よりも都市のモビリティソリューションの一部として、つまり、誰もが利用できるロボットタクシーとして利用されることを想定している。
ワイヤレス充電と自動清掃
ワイヤレス充電と自動清掃により、車両は常に利用可能な状態に保たれる。これは、サービスを共有するのに理想的だ。ケーブルを差し込む必要はなく、駐車するだけでバッテリーが自動的に充電される。これは、車両が頻繁に使用されるサービスでは特に、大きな利点となる。
新たなレベルの自動運転
2025年以降、テスラはレベル3の自動運転を採用する予定だ。これは、運転手が介入することなく、高速道路で時速130kmまでの速度で走行できるというものだ。これまでのところ、メルセデスやBMWは、自動運転を最高速度60kmまでの高級車に限定してきた(2025年以降は最高速度95km/h)。テスラは、この技術を大衆向けに手頃な価格で提供したいと考えている。「モデル3」からサイバーキャブまで、だ。
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