<ファイルーズあい>「株式会社マジルミエ」 苦しかった就活経験は無駄ではなかった!
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「株式会社マジルミエ」が、日本テレビ系のアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で、10月4日から毎週金曜午後11時(初回は午後11時5分)に放送される。ファイルーズさんが、株式会社マジルミエの新人魔法少女・桜木カナ、花守ゆみりさんが、がさつな性格ながら面倒見が良く、カナに魔法少女としての心構えを説く先輩魔法少女・越谷仁美をそれぞれ演じる。 【写真特集】ファイルーズあい 魔法少女に! 写真を一挙に
◇就活で苦労してきた私だからこそ
「株式会社マジルミエ」は、岩田雪花さん原作、青木裕さん作画の“お仕事×魔法少女”アクションマンガ。怪異と呼ばれる自然災害が存在し、魔法少女が人々の憧れの職業として認知された世界を舞台に、主人公・桜木カナが、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒として入社し、社会人、魔法少女として奮闘する姿を描いている。「次にくるマンガ大賞2022」のウェブマンガ部門で3位にランクインするなど話題になっている。
ファイルーズさんが演じるカナは、地道な事前準備もいとわない努力家だが、引っ込み思案な性格が災いして就職活動中は苦戦続き。マジルミエに入社し、魔法少女としての適性を社長の重本に見出される。
「就活生というところが斬新で面白い切り口だなと思いました。私は就活、社会人経験があるので、すごく気持ちが分かります。カナを通して就活を追体験しているようでした。就活中はすごく孤独です。自分との戦いだし、不採用通知が届く度に、自分には価値がないのかな?と落ち込んでしまいます。そんな中でも、自分の価値、気づかなかった自分の良さを見出してもらい、必要としてくれる会社が存在するというのは、救いになりますし、温かい気持ちになりました。私も数え切れないくらい面接を経験しました。あの頃、自分に対しておごりがあって、この学科で最速で就活が終わる!という謎の自信があったんです。でも、なかなか決まらなくて、周りで内定をもらっている人を見る度に、どんどん焦り、ストレスもありました。だからこそ、カナの気持ちがよく分かりますし、オーディションの合格をいただいた時は、就活で苦労してきた私だからこそ表現できるものを見せたい!と気合がすごく入りました」