クラブ愛と費用対効果のあいだ――ガンバ大阪のスポンサーとして
Jリーグクラブの重要な収入源の1つである『スポンサー収入』。年間総売上高の50%以上を同収入が占めているクラブもあり、企業による支援・投資によってクラブ経営が支えられているのは周知の事実だ。 一方で、企業がクラブをスポンサードする動機はあまり知られていない。純粋にクラブを応援したい気持ち、そして……。 ガンバ大阪のスポンサーとして、存在感を放つ2社を取材した。(※文中、敬称略) 取材・文 玉利剛一(フットボリスタ編集部)
育成への貢献
「橋本英郎さんといえば、アカデミーからトップチームに昇格して、2005年のリーグ優勝をはじめ、数多くのタイトル獲得に貢献したレジェンドですよね。“育成のガンバ”を象徴する人でもある。正直に言って、即決できるような協賛金ではなかったですが(笑)、ずっと応援していた選手だったのでスポンサードすることを決めました」 2023年12月16日、パナソニックスタジアム吹田で開催された『橋本英郎 引退試合』で着用されたユニフォームのパンツには、ある病院のロゴがプリントされている。 『きしもと泌尿器科クリニック(KISHIMOTO UROLOGY CLINIC)』 1983年11月に兵庫県三田市に開院。院長を務める岸本涼は2代目で、義理の父親の後を継いで8年になる。ガンバ大阪との関係は2016年から。ホームタウン活動への協賛である『GAMBAssist(ガンバシスト)』からスタートし、2020年からはブロンズパートナーへアップグレードしている。 大阪府枚方市出身の岸本は、1993年のJリーグ開幕期からガンバ大阪を応援している。「サポーターとしての想いが高じた側面はある」としつつも、スポンサードを決めた重要な理由として“育成への貢献”を挙げる。 「ガンバのアイデンティティとして『育成』が重要視されているのは、クラブのスタッフさんとの会話の中でも感じます。私と同世代である宮本(恒靖)さんをはじめ、稲本(潤一)さんや、大黒(将志)さんなど日本代表選手を輩出し続けている。最近だと堂安(律)選手が日本代表で活躍しているのを見ると嬉しいですよね。 ただ、最近は他クラブとの競争が厳しくなって、選手獲得にも苦労されているという話も聞きます。設備の面でもガンバの優位性が少しずつ薄れてきていて、そうなると決め手は“クラブ愛”という話になってくる。だから、最近は(ガンバ大阪の)キッズ会員にむけたサッカー教室への協賛を行っています。今後はキッズ会員に“なる”ことを促すというか、北摂の子供たちがガンバのことを好きになるような、裾野を広げる活動もできたらいいねと(クラブスタッフと)話しています」 岸本が育成の対象として捉えているのは、選手だけではない。「私のように運動がからっきし出来なかった子どもにもガンバを好きになって欲しい」という想いから昨年、一昨年と協賛しているイベントが、ホームタウンエリアの中学校女子サッカー部員を対象とした試合当日のスタジアムツアーだ。 「イメージしているのは『キッザニア』(子供向けの職業体験型テーマパーク)です。キャリア教育の一環として、ガンバ大阪サッカービジネスアカデミーさんの協力で開催しています。選手や監督、審判以外にも表に出ない形で働いている人たちがいること、そういう支えがあるから試合が開催されていることを知って欲しい。 病院も同じなんです。主治医と看護師以外にも、点滴を納入してくださる業者も必要ですし、薬を開発する人も必要。そういう人たちが医療を支えている。社会には色んな職業があることを(スタジアムツアーを通じて)学んでもらえれば嬉しいですね」