アウディが高級 “ハッチバック” & “ワゴン” 発売 第6世代の新型「A6 eトロン」航続距離756km 約1300万円から
ライバルを凌ぐ航続距離
アウディは新型EV「A6 eトロン(A6 e-tron)」の受注を英国で開始した。ボディは2種類あり、ハッチバックの「スポーツバック」が6万9900ポンド(約1300万円)から、ステーションワゴンの「アバント」が7万1700ポンド(約1350万円)からとなっている。 【写真】空気抵抗どうなってる? エアロダイナミクスを追求した流麗ボディ【新型アウディA6eトロンを写真で見る】 (26枚) A6としては第6世代に数えられ、歴代初のフルEVとなる。内燃機関を搭載した従来のA6は、まもなく実施予定のマイナーチェンジに伴い「A7」へと名称を変更する。 電動SUVのQ6 eトロンと同じく、新世代のEV専用プラットフォーム「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)」を採用し、800Vの高電圧アーキテクチャーと多様なバッテリー、パワートレインの導入を可能にした。 注目すべき点は、A6スポーツバックeトロンで航続距離が最長756km(欧州WLTPサイクル)を達成したことだ。ライバルのBMW i5(573km)やメルセデス・ベンツEQE(690km)を大きく上回る。 ステーションワゴンのA6アバントeトロンは、エアロダイナミクスにやや不利な形状のため、航続距離720kmとされている。 一方、出力を高めたスポーツモデルのS6スポーツバックeトロンの航続距離は675km、S6アバントeトロンは647kmとされている。 こうした航続距離は、高効率な94.9kWh(使用可能容量)のバッテリーによるものだ。PPE専用設計で、12個のモジュールと180個のセルで構成されている。まもなく10個モジュール構成の79kWhバッテリーも導入される予定だ。 どちらも正極材にニッケル・マンガン・コバルト(NMC)を使用したリチウムイオンバッテリーで、現行のQ8 eトロンやeトロンGTのユニットよりもセル密度が30%高いという。 家庭用のAC充電器で最大11kW、DC充電器では最大270kWの急速充電に対応する。AC充電は将来的に22kWへアップグレードされる予定だ。