2025年を見据えたF1ドライバー”移籍バトル”……ハミルトンが引いた引き金を、次に動かすのは誰か?
2024年シーズンの開幕が迫ってきた。しかしその先を見ると、多くのチームは2025年のドライバーラインアップを確定しないまま、新シーズンを迎えることとなる。そんな中、ルイス・ハミルトンが今季限りでメルセデスを離れ、来季からフェラーリに移籍することを決断したことで、ドライバーの移籍市場が激動期を迎えそう……そんな匂いが漂い始めている。 【ギャラリー】ルイス・ハミルトン、全F1マシン(マクラーレン~メルセデス) 現時点で2025年シーズンのF1シートは、全20席のうち7席のみが決まっている状態。そのうちマクラーレンとフェラーリは、2026年以降のシートもすでに確定している。 レッドブルはマックス・フェルスタッペンとの契約を2028年まで締結済み。メルセデスもジョージ・ラッセルと2025年までの契約を交わしている。またアストンマーティンのランス・ストロールは、父親がチームオーナーであるということもあり、契約期間は発表されていないものの、当面は同チームに残ることになるだろう。 これ以外の13のシートは、2025年についてはまだ未定。今後様々な動きが出てくるはずだ。しかしその椅子取りゲームは、いつ動き出すのだろうか? これにはふたつの形が推測できる。ひとつはハミルトンの動きを皮切りに、急激なスピードでドライバー市場が加熱するというシナリオだ。どのドライバーもチームも、他の動きに取り残されないように早々に将来を決めてしまうという形である。 その一方で、まだ未定のシートも、去就が未定のドライバーも数多く存在するため、周りの動きを見守ることになるというシナリオも考えられる。自転車のロードレースの道中で互いに牽制し合い、残りわずかとなったところで大集団のスプリント勝負になる……そんな形といえばいいだろうか? しかし、レッドブルやメルセデスといった、魅力的なシートもまだ残っている。彼らとしては、そう簡単に残りのシートを決めることはできないだろう。それを考えれば、後者のシナリオの方が現実的なように見える。