ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
2026年の排出ガス規制に準拠できず
ポルシェのGT部門責任者であるアンドレアス・プレウニンガー氏によれば、最高出力510psを誇るポルシェ911 GT3の自然吸気フラット6は、ターボ化も電動化もされずに販売されるのはあと2年程度だという。 【写真】510馬力の高性能スポーツカー、自然吸気フラット6もこれで最後?【改良新型ポルシェ911 GT3を写真で見る】 (17枚) この4.0L水平対向6気筒エンジンは2018年デビューの「991.2」世代からGT3に搭載されており、911 S/T、911 GT3 RS、718ケイマンGT4 RS、718スパイダーRSにもさまざまなチューニングで使用されている。 過給器やハイブリッド要素を備えていない2つのポルシェエンジンのうちの1つであり、もう1つは、718ケイマンGTS 4.0と718ボクスターGTS 4.0に搭載される4.0Lフラット6だ。 しかしプレウニンガー氏は、現在の形ではますます厳しくなる排出ガス規制に準拠できないため、改良新型911 GT3(10月19日発表)がその最後のモデルになる可能性を示唆している。 2026年から適用される新基準ユーロ7について、プレウニンガー氏はAUTOCARにこう語った。「法律が施行されなければ、永遠に生き続けることができます。電動化やターボなしでユーロ7に対応できるとは思えません。(現状では)あと2年はこのクルマを売ることができますが、市場次第です」 911 GT3における1つの解決策は、911 GTSで採用されている新しいハイブリッドシステムのバリエーションに変更することだろう。3.6Lターボエンジンと電気モーターを組み合わせ、最高出力480psを発揮するものだ。ライバルとなるランボルギーニやフェラーリは現在、すべてターボかハイブリッドのパワートレインを採用している。 しかし、プレウニンガー氏によると、GT3とGTSでは使用状況が異なるため、別のパワートレインが必要だという。 「GTSにとって、これは素晴らしい(パワートレイン)です。ストレートではGT3と同じくらい速いし、スタートダッシュではもっと速いかもしれない」 「ですが、そこは気にしていません。GT3にとってストレートとは、2つのカーブのつなぎ目なんです。このシステム自体は、スポーツカーを電動化するための正しいアプローチですが、GT3で使わないのには理由があります。標準のカレラに搭載されているトランスミッションであるPDK IIを使う必要があるのですが、これは "スポーツ" PDKよりも20kg以上重いのです」