家庭用フローズン「ロイヤルデリ」 「銀座うかい亭」と初コラボ 黒毛和牛の肩ロース使用
本格洋食などが手軽に楽しめる家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」では、「銀座うかい亭」の半野雄大料理長が監修した「黒毛和牛の赤ワイン煮込み」をメーンとする「スペシャルコラボセット」をオンラインストアで予約販売している。500セット限定。製造販売元のロイヤル社は「特別な日のディナーやおもてなしにぴったり」とアピールする。 今シーズン展開している「ロイヤル ウィンターホリデーギフト2024」の目玉企画。「ロイヤルデリ」シリーズのメーン料理で有名料理店とコラボレーションするのは初めて。 「黒毛和牛の赤ワイン煮込み」は半野雄大料理長監修のもと、素材から製法までおいしさを徹底的に追求した。倉持敏一CK(セントラルキッチン)統括料理長によると、製造にはソースの仕込みから肉の加工・味付けまでトータル2日間かけている。同社のシチューに肩ロースを初めて使用し、通常のバラ肉に比べて旨みと柔らかさを格段に向上させた。ソースはお店の調理法をモデルに深い味わいを実現。赤ワインや野菜でていねいに煮込んでいる。 「スペシャルコラボセット」の内容はメーン料理とフレンチオニオンスープ、付け合わせのブールの3品。2人前で8300円(税込、以下同)。
「ウィンターホリデーギフト」では、「LA VIEILLE FRANCE」の木村成克シェフ監修による「そら豆とベーコンのキッシュ」やメーンディッシュの「黒毛和牛のビーフシチュー」などを詰め合わせた「フレンチホリデーセット」(8500円、限定1000セット)、国産小麦と北海道産生クリームを100%使用した「ウィンターホリデーケーキ」(4400円、限定3000セット)なども販売。 「ロイヤルデリ」の近況について、営業部の武居陽子営業三課課長は「19年12月に販売を開始して以降、グループ内の店舗、オンラインストア、食品スーパーなど量販店の3業態で展開してきた。伝統的な洋食の調理法を手間ひまかけて工場で再現し、おいしさにこだわっている。ロイヤルホストのお店をご利用いただくお客様の支持が高いことから、今年は店舗でおなじみのメニューを家庭でも楽しめるラインアップを強化した。24年12月期のシリーズ売上高は11億円と増収を見込む」。