高評価を得たのは? 「アットコスメ」の口コミから読み解く“日焼け止め”ヒットの法則
紫外線対策を始める人が多くなってきたが、ユーザーは何を基準に“日焼け止め”を選んでいるのか?「アットコスメ」に寄せられた5月の口コミからヒットの法則を読み解く。(集計期間5月1~31日) 【画像】高評価を得たのは? 「アットコスメ」の口コミから読み解く“日焼け止め”ヒットの法則
――日焼け止めで、象徴的に使われているワードは?
原田彩子「アットコスメ」リサーチプランナー(以下、原田):昨年同時期の口コミと比較し、「毎日」「デイリー」といったワードの出現率が増加している。夏本番前の5月は、外出時など日差しが気になる時のみ使用するユーザーも一定数いるが、日常的に使用するユーザーが増えているようだ。下地効果、トーンアップ効果など、日焼け止めに+αの効果がある優れた商品も多くランクインしている。成分への期待やスキンケア効果の高さが人気を後押ししている。
【アットコスメ2024年5月「日焼け止め(フェイス&ボディ)」口コミ TOP5】
1位「コスメデコルテ(DECORTE)」“サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC”[SPF50+・PA++++](全3色、各35g、各3300円)
原田:毛穴やシミも自然にカバーして、ノーファンデでベースメイクを仕上げたい時に「最適」と言われているCCクリーム。伸びがよく、白浮きせずにトーンアップしてくれると高く評価されている。口コミでは、「デパコスなのに高すぎない」「この値段でこのクオリティーはすごい」とコスパの良さも支持されている。
2位「オルビス(ORBIS)」“リンクルブライトUVプロテクター”[SPF50+・PA+++]【医薬部外品】(50g、3850円/100g、6980円)
原田:シワ改善、美白ケア、UVケアと3役を1本で完結。ナイアシンアミドを配合していることから、成分買いニーズも高い。「シワ改善が期待できるので首までしっかり塗ります」など、口コミの約1割に「首」というワードが出現している点が、他の商品と比較して特徴的だ。