なぜ「コナズ珈琲」は人気? 好調のカギは“あえて”回転率を求めない居心地の良さ
「いちばん近いハワイ」をコンセプトに掲げるハワイアンカフェ「コナズ珈琲」。2013年12月に1号店の「コナズ珈琲 ふじみ野店」(埼玉県ふじみ野市)がオープンし、2024年5月現在は42店舗まで拡大している。展開するのは、トリドールホールディングスから分社化してコナズ珈琲事業を担うKONA’Sだ。
出店ペースが特段早いわけではないが、コロナ禍も着実に店舗数を増やし、営業利益を向上させている。23年度第3四半期の決算では前期比+4.2億円以上の利益増を実現した。 そんなコナズ珈琲が戦略の軸としているのが「体験設計」だという。日本にいながらハワイにいるような空間と時間を気にせずリラックスできる居心地の良さが、顧客を引き寄せるカギになっているとか。
KONA’Sの代表取締役社長 阿部和剛氏に「体験設計を軸としたビジネス戦略」を取材した。
駐車場から「ハワイ」を感じる、こだわりの空間設計
コナズ珈琲は、トリドールホールディングス 代表取締役社⻑ 兼 CEOの粟⽥貴也氏がハワイを訪れた際、現地のサーファーが集まる民家のようなカフェの雰囲気に感動して、「この空間を日本でも再現したい」と考えたのが始まりだという。
「圧倒的なハワイ空間」を実現するため、コナズ珈琲は、都心からやや離れた郊外に90~130坪の広々した店舗を構えている。都心と比べて賃料を抑えられるうえに、郊外にあることで、より一層「ハワイ空間」が際立つためだという。
店舗設計には、並々ならぬこだわりが見える。かすれたような風合いの木材を使った民家風の店舗やカラフルなアート、南国を思わせるヤシの木と、周囲と一線を画す光景が広がっている。
┌────────── 車で来店される方が多いのですが、住宅街などに突如、異空間が現れるように演出しています。多くの店舗やビルが並ぶ都心に現れるのと比べて、印象はかなり違うと思います(阿部氏) └──────────
店内に足を踏み入れると、コーヒーを焙煎する独特の香りが漂う。いたるところに色鮮やかなハワイアン雑貨やサーフボードが飾られ、眺めるだけでも楽しい空間だ。 ┌────────── 座席は、“いかにお客様がリラックスできるか”を最優先に配置しています。他の方と目が合いづらく、個室に近い感覚で過ごせるのが特徴です。従業員の作業効率は落ちますが、その分、お客様には居心地の良さを提供できると考えています(阿部氏) └──────────