2代目メルセデス・ベンツ CLSのAMAGモデル「63 AMG」の懐の深いハンドリングに感動した【10年ひと昔の新車】
新開発の5.5L直噴ツインターボユニットを搭載
2010年8月、メルセデス・ベンツ CLSがフルモデルチェンジして2代目に進化、同時に5.5L V8直噴ツインターボエンジンを搭載するCLS 63 AMGが登場した。ただし国際試乗会が行われたのは翌2011年1月のこと。今回はアメリカ・サンディエゴで行われた、その国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より) 【写真はこちら】新開発の5.5L直噴ツインターボは、S/CLクラスの544ps/800Nmよりも抑えられている。(全3枚)
ここのところ素晴らしい冴えを見せているのがAMG各モデルの走りっぷりだ。SLS AMGばかりでなく他のモデルも同様。いずれも圧倒的なパワーだけでなくハンドリングの面でも感動させる仕上がりを見せている。ほんの数年前まで確かにあった「直線番長」的な面は、もう跡形もないと言ってもいい。 極寒のデトロイトから直接移動した、陽光眩しいサンディエゴでステアリングホイールを握ったのは、そんなAMGの最新作となるメルセデス・ベンツCLS 63 AMGである。実はCLSクラス自体、個人的には繊細なフォルムの先代の方が好みだなと感じていたのだが、大きく口を開けたフロントバンパーやスクエア形状4本出しのエキゾーストパイプなどAMG各モデルに共通した力強い意匠をまとうと、むしろこれぐらいでちょうど良いように思える。 いやいや実は、そんな安易な仕立てではないのだ。よく見ればボンネットフードは中央が盛り上がった専用品だし、フロントフェンダーも別物とされている。声高に主張するわけではないが細部までこだわり抜く。そんなクラフトマンシップこそが、まとまりのあるスタイリングを生み出しているのだ。 上質な仕立てのインテリアでは、スポーティなリム形状のステアリングホイールや専用のメーターパネル、そして初お目見えとなるシフトセレクターノブなどが目をひく。外観同様、こちらもこれみよがしな所はないが、細部に至る気遣いが感じられて、なかなか居心地が良い。 Eクラスと基本骨格をほぼ共有するCLSではあるが、AMGモデルに関して言えば、両車には大きな違いがある。お馴染みの6.2L自然吸気ユニットを積むE 63 AMGに対して、CLS 63 AMGは先にS/CLクラスのAMGで使われた新開発の5.5L直噴ツインターボユニットを搭載しているのである。 そのスペックは最高出力525ps、最大トルク700Nmと、S/CLクラスのものより控えめだ。しかしオプションのパフォーマンスパッケージを選べば、最高出力は557ps、最大トルクは800Nmまで高められる。ギアボックスはAMGスピードシフトMCT7。ダウンサイジングやスタートストップシステムの搭載などによって、燃費は9.9L/100km(約10.1km/L)を達成している。 フロントにコイルスプリング、リアにエアスプリングを使い、減衰力可変式ダンパーを組み合わせたサペンションは共通だ。ただしステアリングシステムが、ベース車と同じく電動パワーアシストとなる。