「80台が出るセッティング」はどう作る? カリスマフィッターとプロが考察!
クラブでスコアをよくしたいなら「いいクラブ」を一本一本探すよりセッティングとして14本全体を俯瞰して考えることが重要だ。『月刊ゴルフダイジェスト』の2月号では、アマチュアを指導するプロの視点にフィッターの知恵をプラスして「80台が出るセッティング」を探っている! 「みんゴル」読者にもお裾分け!
上級者のセッティングには必ず“意図”がある
人気のドライバーとアイアンを買ってその間を“埋める”セッティングじゃダメ ! ー 目標スコアを出すには何が必要かを考える クラブでアマチュアゴルファーのスコアはよくなるのだろうか。 もちろん、いま使っているクラブが自分に合わずミスが出ているならば、そこを改善することでスコアアップは可能。しかし、組み合わせやモデル選びといったセッティングの改善は、どの程度スコアに貢献できるのだろうか。今回は「コンスタントに80台でプレーする」という視点から、クラブフィッターとプロゴルファーに考えてもらった。 峯岸正和プロは、「スコアメイクの条件を達成するために、クラブ選びは大事だ」と話す。 「目標スコアを達成するためには、プレーの内容にもある程度の目安があります。たとえば90を切るには、ボギーペースを下回らなきゃならない。その目的を達成しやすいクラブセッティングというのはあると思います。その点アマチュアの多くは、その前提となる『どういうプレーをしたいのか』のビジョンがないので、セッティングもフワッとしてしまうんだと思います」(峯岸プロ) クラブフィッターの吉田智さんも、そこがプロや上級者とアマチュアの大きな違いだと賛同する。 「プロは、『こういう場面でこういうショットが必要だからこのクラブを入れる』という意図が明確です。峯岸プロが言うようにアマチュアはそこがなくて、人気のドライバーとアイアンを買って、その間をなんとなく埋めている感じ。まずは何をしたいのかをハッキリさせる必要があると思います」(吉田さん)