重量誤差はたったの±0.5グラムという製品精度! 軟らかいのにネジれにくい「WATANABE GRIP」を試してみた
重量誤差が±0.5グラムという精度の高いグリップ
みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはグリップにこだわっていますか? グリップってクラブと手を繋いでいる唯一の部分ですから、実はかなり重要なんです。 【写真】バットかよ! 小祝さくらの“下巻き7重分”超極太グリップ 「ツルツルになってる」なんて問題外ですが、やはりしっかりとしたグリップ力が大事なんです。また、グリップ自体の精度っていうのもかなり重要なのですが、意外と気にしていない人が多いんです。そこで、今回はめちゃくちゃ精度の高いグリップがあるということを聞いたので試してみることにしました。
めちゃくちゃ精度の高いグリップというのが「WATANABE GRIP(ワタナベグリップ)」。最近グリップ市場に参入したメーカーなので聞いたことがない名前ですよね。実はこのメーカーの母体は車の自動車用や工業用のゴム・樹脂部品を製造している会社なのです。なので、かなりの精度を求められるものを作っているということなんですね。 「WATANABE GRIP」のグリップには「SCコンパウンド」という特殊配合のゴムを使用した「SC series TX」と「SC series TS」の2種類があります。 そもそも一般的なグリップの多くは重量差が±0.5~2グラムほどあるということなんです。そうなると、最悪の場合同じグリップでも約4グラムもの重量差ができてしまうことになるんですね。 これではクラブバランスが変わってしまい、振り感もクラブごとに違ってくることになります。きちんとグリップ1本ずつの重量を計測して作業してくれるゴルフショップならばいいのですが、そういうことをしない店もありますからね。
しかし「WATANABE GRIP」は重量誤差が±0.5グラムということなんです。なぜここまで精度を高くできるのかというと、製法が他のグリップとは違うからなんです。また、人命に関わるような部品を作ってきたという技術力と自信もあるんでしょうね。