古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?
巨大イオンへの抜け道…え、インターできるの?
近鉄橿原線の近鉄郡山駅付近(奈良県大和郡山市)は、郡山城跡のすぐ横を通り、城とお堀の桜、そして電車を1枚に収められる古都らしい撮影スポットとしても知られます。その付近でいま、鉄道と道路の立体交差工事が行われています。 【こんなん撮れます】お城横の近鉄線「立体化」工事の概要と“意味”(地図/写真) これは都市計画道路「城廻り線」の工事。城の北側の「九条第9踏切」について、道路をアンダーパス化する工事が進行中です。 この道路は2車線のそれほど広くはない道ですが、主要地方道(奈良大和郡山斑鳩線)に位置付けられており、南北幹線道路である国道24号から第二阪奈道路・生駒方面へ抜けるルートの途上にあります。 近鉄線の東側を通るJR大和路線との交差部は、道路を高架化して立体交差化済み。ですが、近鉄の九条第9踏切はボトルネックとなっており、周辺には市役所やホールや図書館といった施設もあることから歩行者等も多く、2016年には奈良県で唯一の「要改良」踏切に位置付けられていました。 問題は踏切だけではありません。このルートは今も交通量が多いですが、今後さらに増えると考えられます。 まず、このルートで国道24号に出たところには、巨大な商業施設「イオンモール大和郡山」があります。イオン方面へ向かう交通量が多く、国道24号と交わる「西九条町南」交差点は右折レーンが二重化しているほどです。この交通が、踏切によって足止めされるのが現状です。 さらに、国道24号では現在、京奈和道の一部を成す高架の自動車専用部「大和北道路」が建設中。「西九条町南」交差点付近には、大和郡山北IC(仮称)の一部ランプが接続する見込みです。 城廻り線のアンダーパスは2026年春の開通が目指されています。大和北道路の開通は現在のところ未定です。
乗りものニュース編集部