ルノー「4」が32年ぶりにパリモーターショーで復活へ!電動SUVに進化
ルノーグループは、10月に予定されている「パリモーターショー2024」にて、ルノー、ダチア、アルピーヌ、モビライズの4ブランドから、7台のワールドプレミアと2台のコンセプトカーを公開することを発表した。オリジナルの「4(キャトル)」は、1961年~1992年にかけて販売。世界で800万台以上を売る伝説の名車だ。それから30年後の2022年、ルノーはパリモーターショーにて「4EVERトロフィー」コンセプトカーを発表、電動Bセグメント・クロスオーバーSUVとして復活を示唆していた。最高出力136psを発揮する電気モーターをフロントに搭載、前輪駆動に。 【写真を見る】ルノー「4」新型EVクロスオーバー 開発車両のスパイショット 同社は詳細を秘密にしているが、コンセプトは持続可能性と脱炭素化の観点からブランドの未来」を体現すると約束している。 ルノーの注目は、32年ぶりに復活する「4」だろう。オリジナルの「4(キャトル)」は、1961年~1992年にかけて販売。世界で800万台以上を売る伝説の名車だ。それから30年後の2022年、ルノーはパリモーターショーにて「4EVERトロフィー」コンセプトカーを発表、電動Bセグメント・クロスオーバーSUVとして復活を示唆していた。また、水素で走るマスターH2テックのプロトタイプを展示することがわかっている。 ダチアは、「Cセグメントで攻勢を開始する新車」を発表、詳細を明らかにしていないが、2025年にビッグスターコンセプトの量産型を発売する計画を発表しており、その量産型と予想される。 アルピーヌは「次のドリームガレージ車両」と表現する、電動コンセプトが予定されているほか、直列6気筒水素燃焼エンジンを搭載した、「アルペングローHy6」プロトタイプも展示する。 最後にモビライズは、量産型の「ベント」と「デュオ」を発表する。前者は「都市部と郊外の環境向けのマイクロユーティリティ車両」であり、後者は「免許なしで運転できる電動四輪車」であることを発表している。 ここ数年はCOVID-19パンデミックにより、多くのモーターショーが大打撃を受けてきたが、今年もパリモーターショーは活気が溢れそうだ。
APOLLO