<西園寺さんは家事をしない>ドラマPに聞く第5話の見どころ 松本若菜&松村北斗の関係は「また新たなフェーズに」
俳優の松本若菜さん主演で、人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんも出演する火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系、午後10時)の第5話が8月6日に放送される。今作を手がける岩崎愛奈プロデューサーが、第5話の見どころを語った。 【写真特集】“西園寺さん”松本若菜&“楠見”松村北斗は新たな関係へ 第5話の場面カットをさきどりで
◇マッチングアプリで恋の上書き?
ドラマは、ひうらさとるさんの同名マンガ(講談社)が原作。徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(さいおんじ・いつき)と、年下で訳ありシングルファーザーの楠見俊直、その娘ルカの風変わりな同居生活を通し「幸せって何? 家族って何?」を考えるラブコメディー。
第5話は、ルカの言葉を受け止めた西園寺さん(松本さん)が、ルカ(倉田瑛茉ちゃん)を不安にさせないため、そして大切な偽家族を存続させるため、なんとも素っ頓狂(すっとんきょう)で奇妙な作戦を打ち立てていくストーリーになっています。その作戦とは「上書き彼氏」を作ること!
楠見(松村さん)への恋心がルカを不安にさせることを知り、西園寺さんは、偽家族の外に恋人を作ることを思いつきます。そこで西園寺さんは手始めにマッチングアプリを開始、アプリを通じていろいろな人と会っていくことになります。西園寺さんが、大真面目に「恋愛するぞモード」に入った時の気合と勢い、そして空回りっぷりは爽快感を覚えるほど面白く、お気に入りのシーンです。
脚本家の宮本武史さんから初稿が届いた時からこのシーンが楽しみで、全力で遊び心を詰め込みました。楽しんでいただけたらうれしいです!
そんな思い切り笑えるシーンの一方で、西園寺さんの楠見に対する気持ちがどんどん変わっていく回でもあり、それゆえの葛藤も出てきます。でも、その葛藤は楠見とルカという“偽家族”を心から大切に思っているからこそ。それが切なくもあり、面白くもあるので、西園寺さんがどうなっていくのかを、皆さんも一緒に楽しんでもらえたら。
そして、楠見の心にも少しずつ動きが見え始めます。“偽家族”というちょっと変わった3人の関係を、最初は理解できずにいた楠見。そんな彼にとって、今、偽家族はどんな存在になっているのか。楠見の繊細な変化を、松村さんがとても丁寧に表現してくださっています。冷静でいることが多い楠見だからこそ、細やかな心の動きが見えた時は、思わずぐっときてしまいました。ぜひ注目していただきたいです。