子どもの靴のサイズ、プロに測ってもらったら驚きの結果に 『アキレス 足育相談室』体験レポ
自宅で計るのが難しい子どもの靴のサイズ。何となく選んで履かせているけど、本当に足にあっているのか不安になります。 【画像】子どもの足をプロに測ってもらった結果がこちら 「靴きつい?大丈夫?」と聞いてみても、4歳の息子は「だいじょうぶ~」と上の空。あまり真剣に答えてくれません。 そんな時、子ども靴の「瞬足」で有名なアキレスさんが、「足育相談室」というサービスをやっていることを知りました。
足育相談室とは?
足育相談室では、足と靴のプロ・シューフィッターさんによる細やかなサイズ測定、そして健康な足を育てるためのカウンセリングが受けられるそうです。 筆者の4歳の息子は、17㎝の靴がそろそろサイズアウトになりそうなタイミング。最近18㎝の瞬足を購入したのですが、まだちょっと大きいかな?という印象です。 いいタイミングなので、アキレスさんにお願いし、「足育相談室」を体験させていただくことになりました!
4歳児を連れてアキレス本社へ!
足育相談室は完全予約制で、アキレスさんの本社で行います。 今回ご対応下さるのは、上級シューフィッターの林さん。 計測では、足の縦幅に加え、横幅、足囲(足の周り)も調べていただけます。 この結果によって、合うタイプの靴がわかるそう。 また、足圧計の上に一人でまっすぐ立てる子であれば、足裏の圧力の分布も見ていただけるそうです。 息子は大丈夫でしょうか……。
シューフィッターさんが神だった
さっそく計測開始です。 まずは足の縦の長さをフットゲージで計ります。 続けて、足囲をぐるっとメジャーで計ります。 「くすぐったそうでやだよ~」「僕笑っちゃうかも……」と不安そうだった息子。 案の定クネクネと大笑いしていましたが、林さんが優しく声をかけながら、手早く計測して下さいます。流石プロ……。 子どもも徐々に林さんに心を開いていました。 最後に、足圧計で足の裏の圧力を見ていきます。 ちょっと戸惑いつつも、足圧計の上にしっかりと立つ息子。 「壁をまっすぐ見て~!」「上手上手~!」という声援(?)に応え、しっかりと計測することができました。