ブラックサンダーの詰め放題が楽しめる!限定商品も買える工場直営店とは?【愛知・2024】
スーパーやコンビニで見かけるお菓子「ブラックサンダー」。実は工場併設の直営店で詰め放題が楽しめるのを知っていますか?そこではエリア限定品や市場に出回らない商品も購入でき、知る人ぞ知るお得なスポットとなっているんです。今回は、ブラックサンダー好きにはたまらない、工場併設の直営店を取材してきました。ぜひ訪れてみてください!
2024年で30周年!「ブラックサンダー」とはどんなお菓子?
●“おいしさイナズマ級!”ザクザク食感が特長のチョコレート菓子 子どもから大人まで多くの人に愛されている有楽製菓の「ブラックサンダー」は、1994年から販売を開始し、2024年に30周年を迎えます。今でこそ、年間販売個数2億個を突破する大ヒット商品ですが、発売当初は売り上げ不振が続き、一度は終売の危機にも瀕したそうです。 そんなブラックサンダーの危機を救ったのが、根強いファンの人々。クチコミで美味しさが徐々に広がり、全国にファンを獲得する商品となりました。 ちなみに「ブラックサンダー」は、開発当時に売り上げが好調だった同社の「チョコナッツ3」の対抗商品として開発がスタート。「チョコナッツ3」が軽い食感だったことから、逆に歯ごたえのある食感を目指したのだとか。 商品の特長でもあるザクザク感はこうした想いから生まれ、この食感を出すために、使用しているココアビスケットもすべて自社工場で製造しているんですよ。
工場がある豊橋市へ!駅前からブラックサンダーだらけ!?
●ファンなら乗るべし!ラッピング電車に大興奮 「ブラックサンダー」が愛知県豊橋市の工場で作られていることから、豊橋市内はブラックサンダー柄のマンホールがあったり、企業とのコラボでラッピング電車「ブラックサンダー号」が走っていたりとワクワクがいっぱい!
2024年4月には豊橋市と「モンスターハンター」のコラボに伴い、ブラックサンダーの特別パッケージも登場(2024年7月31日まで)。2024年冬には新工場が市内にお目見え予定です。
ブラックサンダーの聖地!「豊橋夢工場直営店」
●入り口にある顔ハメでまずは写真撮影 入り口前には、巨大なブラックサンダーの顔ハメパネルが!「ブラックサンダー号」の顔ハメパネルもあるので、どちらもぜひ記念に撮ってくださいね。