ホンダZ(昭和45/1970年10月発売・SA型) 【昭和の名車・完全版ダイジェスト060】
スペシャリティカーのコンセプトで軽自動車を作る
この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第60回目は、軽スペシャリティのジャンルを築いたホンダZの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より) 【写真はこちら】 ホンダらしくエンジンはよく回った。空冷、直列2気筒SOHCエンジンの排気量は354㏄。最高出力36㎰を引き出していた。まさに軽スポーツカーだ。(全9枚)
軽乗用車では初のスペシャリティカーとして昭和45(1970)年10月に発売されたのがホンダZだった。ホンダN360のフロアユニットに「プロトタイプルック」と呼ばれたクーペボディを架装。 ホンダらしくエンジンはよく回った。空冷、直列2気筒SOHCエンジンの排気量は354㏄。最高出力36㎰を引き出していた。まさに軽スポーツカーだ。 空冷2気筒、 SOHC、354ccで、シングルキャブの31ps仕様とツインキャブ36ps仕様のエンジンを搭載していた。この2つのエンジンはともにN360と共用となっていた。 5タイプのモデルのうちの最高級グレードがGSで、発売はやや遅れて昭和46(1971)年1月となった。エンジンはGT、TSと同じツインキャブの36psで最高速は120km/hの高性能版となっている。軽自動車では初の5速ドグミッションや145SR10ラジアルタイヤ、レーシングタイプの特製バケットシート、パッシングライトなどはGSのみに装備された。 ABS樹脂で縁取りされたリアウインドウは「水中メガネ」などとも呼ばれた。グリルより後方に位置するヘッドライト、低いボンネットなど、デザインは斬新。 ホンダZのサスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはリーフリジッド、ブレーキはフロントにサーボ付きディスク、リアはPCV付きLTドラムだった。 このホンダZによって開拓された軽自動車の新しいジャンルは他メーカーを刺激。昭和46(1971)年5月から9月にかけてミニカ スキッパー、フロンテ クーペ、フェロー MAX HTなど、軽スペシャリティカーが相次いで登場した。 コクピットは航空機さながらのムードを演出していたが、2+2の室内は外から見るよりはるかに広かった。また、ホンダZ GSは軽自動車初のレーシングパターン5速MTを採用。 昭和46(1971)年12月のマイナーチェンジでホンダZはN360ベースからライフベースに転換、エンジンも空冷から水冷の356ccに換装されて、GSはラインアップから消えている。
ホンダZ GS(SA型)諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1275mm ●ホイールベース:2000mm ●車両重量:525kg ●エンジン型式・種類:N360E型・直2SOHC ●排気量:354cc ●最高出力:36ps/9000rpm ●最大トルク:3.2kgm/7000rpm ●トランスミッション:5速MT ●タイヤサイズ:145SR/10 ●新車価格:46万3000円
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