【共通テスト2025】受験票を送付…12/16まで届かなければ再発行申請
大学入試センターは、出願を受理した志願者に大学入学共通テストの受験票を送付している。2024年12月16日までに届かない場合は、17日以降速やかに再発行申請をするよう呼びかけている。学校を経由して出願した志願者には、学校から志願者本人に配布される。 【画像】受験票・写真票・成績請求票の見本
2025年度大学入学共通テストの本試験は、2025年1月18日・19日に行われる。大学入試センターは、出願を受理した志願者に対して「受験票」「写真票」「成績請求票」「受験上の注意」を12月16日まで届くように送付している。
高校卒業見込者など学校を経由して出願した志願者には、在学している学校に送付し、学校から志願者本人に配布される。個人出願した志願者や通信制課程卒業見込みの志願者には、本人に直接送付される。
受験票には、試験場に関する事項のほか、受験教科名、登録科目数(地理歴史、公民、理科のみ)、別冊子試験問題、履修課程について記載されており、登録内容と受験票の記載内容に誤りがないか確認する必要がある。訂正届を提出した場合は、訂正した内容のとおり表示されているか確認する。なお、指定された試験場は変更できない。
写真票には受験票と同一の写真を貼り付け、試験当日に必ず持参すること。写真票は、最初に受験する試験時間に試験室内で監督者が回収する。受験票は、各大学の個別学力検査や入学手続きの際にも必要となるため、大学入学共通テスト終了後も保管しておく必要がある。成績請求票は、大学入学共通テスト利用大学に出願する際、出願書類に貼り付けて提出する。
受験票などが12月16日までに届かない場合や、記載内容に誤りがある場合、紛失した場合などは、必要な書類を封筒に入れ、郵送で大学入試センター事業第1課に再発行の申請をする。再発行などの申請は12月17日以降に受け付ける。
なお、受験票の再発行は、2025年1月11日から26日の間は行わない。この期間に申請があった受験票は、1月27日から志願者本人宛に送付する。写真票は、2025年1月11日以降は再発行しない。受験票・写真票・成績請求票についての詳細は、受験案内で確認できる。
リセマム 奥山直美