【10年ひと昔の新車】3代目BMW 6シリーズ カブリオレは、華麗にして快適、スポーティな演出に酔ってしまいそうだった
パーソナルで豪華、そしてスポーティな演出
3代目6シリーズは、カブリオレのほうがクーぺより先に登場した。2010年9月のパリオートサロンで「コンセプト 6シリースクーぺ」が公開され、2011年1月のデトロイトモーターショーで「6シリーズ カブリオレ」、そして3月のジュネーブオートサロンで「6シリーズ クーぺ」が発表された。それだけカブリオレは重要なモデルだった。今回は発表間もなく、南アフリカ・ケープタウンで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より) 【写真はこちら】エクステリアデザインは新世代BMWを感じさせるもので、サイドの強いプレスライン、ボディの凹面が躍動感を与えている。(全5枚)
厳寒のドイツを抜け出して、夏真っ盛りの南アフリカ・ケープタウンに到着した。外気温25度の世界で私を待っていたのは、そんなBMW 6シリーズのカブリオレである。 全長4.89m、全幅1.89m、全高1.37m、ホイールベース2.86mの堂々たる4シーターオープンモデルは、長く、幅広く、完璧なプロポーションを持っている。 デザインはエイドリアン・ファン・ホーイドンク率いるBMWグループの手でまとめられたものだが、最初のスケッチはナデール・ファーギザデーというベルギー出身のスタッフデザイナーの手によるものである。プレスカンファレンスに同席した彼は「ボディのサーフェスはその下に大きなエネルギーが漲った水面をイメージして描いた」と言う。 BMWのデザインは、アウディのスカッとしたものと比べると、非常に有機的で理解するのにちょっと時間がかかる。もちろん様々な意見はあるが、それだけエモーショナルであると言えなくはない。 私がこれからテストする650iカブリオレのボンネットの下には、4395ccの排気量を持ったV8エンジンが搭載されており、ツインパワーターボを介した最高出力は407ps、最大トルクは600Nmを発生する。 BMWの発表によれば、スタートから100km /hまでの到達時間は5秒ちょうど、そのまま加速すると1km地点を23.8秒で通過する。そして250km/hでリミッターが働くことになる。 インテリアにはドライバーを囲むようなデザインが与えられており、パーソナルで豪華、そしてスポーティな演出に酔ってしまいそうだ。