1台6500万円で世界に4台のみ!! GT-Rのパワートレーンを移植した日産「ジュークR」試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ジュークのボディに「あの」GTRのエンジン&駆動系を押し込んじゃったその名も「ジュークR」!1台6500万円で世界に4台しかない、なんとも魅力的なスーパーマシンに乗っちゃいましたよっ!(本稿は「ベストカー」2013年10月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】ドド~ン!バコ~ン!いやいやズコ~ン!!GT-Rより魅力的!!?日産「ジュークR」試乗プレイバック(7枚) 文:西川 淳
■ジュークのボディにGT-Rのドライブトレーンを搭載!
ここ最近では、並みいるスーパースポーツカーのどれよりも、とにかく、"いっぺん乗せてくれ!"、と思っていたクルマである。ジュークR……。 経験豊富なレーシングカーコンストラクターのRML(レイ・マロック・リミテッド)グループが、欧州日産の完全バックアップを受けて、ジュークにGT-Rの"ナカミ"をぶち込んだというからタマラナイ。 とりあえずユーチューブを見て興奮するほか手がなかったマシンが、今、目の前にある。しかも、試乗できるのだ! 順番を待つ間、「どうか壊れないでくれよ」と祈るばかり。ソーカルの典型的な砂漠気候は、ジュークRにもきつくあたっているらしい。一周ごとにファンを使っての強制空冷……。 同じコースに用意されたノーマルGT-Rはもちろんのこと、RのGT3でさえジュークRの漆黒のオーラを浴びて霞んでいた。少なくともボクにはそう見えた。レーシングカーなんか、ナンボのもんじゃい!
■想像を遙かに飛び越えた、強烈なインパクトに……!
いよいよ乗る番だ。軽いドアを開け、ロールケージをまたいでコックピットへと滑り込む。 インテリアの仕上げに驚いた。GT-Rの主要な内装アイテム、メーターやモニター、デバイススイッチなどがジュークの、あのユニークなコックピットにきっちりときれいに収められていたのだ。 それはGT-Rとして、筆者には見慣れた光景でもあった。逆に心が落ち着く。エンジンを掛け、気軽にDモードを選び、アクセルペダルに軽くちょんと右アシを載せてみれば……。 ドドーン!いや、バゴーン!ちゃう、ガッツーン!ううん、ズコーン!……。 いやはや、アノ、一瞬の加速をどう表現すりゃいいのやら。思わずアクセルペダルを緩めてしまい、隣のインストラクターから、踏め(プッシュ)!と促されてしまったほどだ。 気を取り直して徐々に速度を上げていく。加速フィールもライドフィールも、確かにGT-Rそのもの。だが、視線の高さと重量、密度感とがあいまって、いつなんどき飛びあがってしまい、そのまま空中分解してもおかしくないような気分に駆られた。 地を這い路面に潜り込む……、のではなく、空を裂き、宙を貫く弾丸フィーリング。いやはや、コイツは、オソロシイ。
【関連記事】
- 超~久々の登場!!!!!! レーシングドライバー[中谷明彦]がサーキットで試した ターボ装着の[ミライース]と[ロッキー]の評価は?
- Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
- ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
- ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
- クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】