蜜月の関係が生んだスーパーカー「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン」
2003年フランクフルトモーターショーで発表された「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン(C199)」はそのネーミングの通り、モータースポーツの最高峰であるF1でジョイントしたメルセデス・ベンツとマクラーレンが共同開発した最高級のスーパーカーである。
メルセデス・ベンツ伝説のレーシングスポーツカー300SLRの系譜を受け継ぐ最高級スーパーカーとして発表された衝撃は凄まじいものだった。つまり、1955年に活躍した伝説のメルセデス・ベンツ300SLRが蘇り、しかもマクラーレンの名まで添えられていた!今回、この両社のジョイント開発経緯や話題となった主な装備や機能にスポットを当て紹介しよう。
メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン誕生の背景
1995年から2014年までの間F1でパートナーを組んだメルセデス・ベンツとマクラーレン・グループが共同開発したスーパースポーツカーがメルセデス・ベンツ SLR マクラーレンである。そこで、このメルセデス・ベンツ SLR マクラーレン誕生に欠かせない伝説の1955年メルセデス・ベンツ300SLRとマクラーレンとの関係を説明しておこう。
伝説のメルセデス・ベンツ300SLR
車名の300は3Lエンジンで、SLRはドイツ語のSport Leicht Rennwagen(スポーツ軽量レーシングカー)を意味し、シャーシは鋼管スペースフレームを採用。1954年のメルセデス・ベンツのスポーツカーと言えば、ガルウイングクーペや世界初のガソリン直噴エンジンを搭載し215PSを誇り、革新のメカニズムを満載した市販車・300SLが有名だが、1954年F1で活躍していたW196(ボディはオープンホイールとエアロダイナミックなストリームライナーの2タイプ)をベースに1955年にもう1種スポーツカー・エディションが同時に造られた。コードはW196Sで通称「300SLR」と呼ばれた。
エンジンのみスポーツカー・チャンピオンシップのレギュレーションに合わせて3L、310PSにチューン。この300SLRのデビューは1955年のイタリアのミッレ・ミリアで、スターリング・モスとジェンキンソンのコンビが優勝したのは有名だ(No.722はスタート時間の午前7時22分)。 特にル・マンタイプは最も大きな特徴を持っていた。このル・マン・タイプはコーナー入り口で制動をかける時、リアの大型エア・フラップが持ち上がり、高速サーキットでの厳しいブレーキングを助ける方式を採用。そのエアブレーキ・フラップを使う時のシーンは実にダイナミックで、大いにル・マンの観衆を沸かせた。