軽自動車販売ランキングで1カ月天下に終わったスペーシア! 王者N-BOXに再逆転を許したのは「タントの出荷が再開したから」の噂を検証した
スズキが首位に立つもダイハツの出荷再開ですぐに陥落
2024年上半期、自動車業界での大きなニュースのひとつが「絶対王者N-BOXが販売トップから陥落した」ことだった。具体的には、2024年5月の販売実績において、軽自動車および全体としてのトップの座をホンダN-BOXからスズキ・スペーシアが奪取したのだ。 【写真】装備ではN-BOX超え!? スズキ・スペーシア&スペーシアカスタムに乗ってみた(全94枚) 軽スーパーハイトワゴンは日本の自動車市場における主役といえるカテゴリーであり、その人気をけん引するN-BOXとスペーシアというライバルモデルは、2023年秋に相次いでフルモデルチェンジを果たしたことで、カテゴリーへの注目度はいっそう高まってきていた。 スペーシアがN-BOXを超えてトップの座を奪った背景としては、もう一台の軽スーパーハイトワゴンの定番モデル、ダイハツ・タントの状況が関係しているともいわれた。 ご存じのようにダイハツは2023年末に認証申請における不正が発覚、年始から全モデルの出荷停止が続いていた。当然そのなかにはタントなど軽自動車も含まれる。軽スーパーハイトワゴンにおける三つ巴のライバルから一台が突然消えてしまったことでパワーバランスが崩れ、それがスペーシアの追い風になったという見方だ。 より具体的にいえば、タントの購入層の多くがN-BOXではなくスペーシアに流れたというのだ。そこにはスズキやダイハツの軽自動車は、複数ブランドを扱う自動車販売店で売れているという事情が関係しているというのが、もっぱらのウワサだった。 自動車メーカーからすると、販売協力店、ユーザーからは街のモータースなどと呼ばれる自動車販売店の多くは、複数ブランドの看板を掲げている。そうした販売店ではスズキとダイハツの軽自動車をメイン商品としていることが多い。そのため、「ダイハツが買えないならスズキにする」というお客さまが多かったということがまことしやかに語られていた。 はたして、それは事実に即したストーリーなのだろうか。