ヤマハ「テネレ700」&ホンダ「XL750トランザルプ」2025年新型はどう変わった!? ミラノショー会場でその姿をとらえた
2024年11月に開催されたミラノショー2024(EICMA)では、各メーカーが競ってブランニュー&モデルチェンジを発表、世界中のライダーが注目を集めている。その中でも熱いジャンルがミドルアドベンチャー。ヤマハ「テネレ700」、ホンダ「XL750トランザルプ」ともに大きくアップデートされた、同排気量&同ジャンルの好敵手が揃った。会場でも確認できた、それぞれのモデルの最新仕様を確認したい。 【画像】ヤマハ「テネレ700」&ホンダ「XL750トランザルプ」のディテールをギャラリーで見る(19枚) 文/Webikeプラス 編集部
電スロ&電制フル装備の大型改良で一気に進化したテネレ700
2016年にコンセプトが発表、2019年に海外で初登場したTénéré700(テネレ700)は、ラリーレイドなタワー型コクピットを持つミドルアドベンチャーだ。そのネーミングは1985年にまでさかのぼる、ヤマハのパリ・ダカールラリーへの挑戦機から由来。MT-07と共通する水冷並列2気筒689ccのCP2(クロスプレーン)エンジンを搭載しつつ、エンジン特性はオフロード走破性を重視した中低速寄りのセッティングが施されており、さらに16.0Lの大容量タンクと21インチのフロントホイールで高い踏破性と航続能力を持つ。2024年にはマイナーチェンジを受けており、この時ウィンカーのLED化、メーターの縦型フルカラーTFT液晶化が行われた。 今回登場した2025年新型テネレ700は、初めて操作系統、足回り、外観に及ぶ大きなアップデートが果たされている。まずエンジンは最高出力73.4ps/8750rp、最大トルク6.93kg-m/6500rpmと、基本的なパワーは従来からそのままながら、吸気ダクトを改良し低速トルクアップを図るほか、スムースなシフトチェンジのためギアボックスの設計も見直された。また、新型MT-07と同時に電子制御スロットルを新採用。ライディングモード設定が可能となり、アグレッシブな「スポーツ」とトレッキング向きの「エクスプローラー」という2モードを選択可能となった。 シャーシは部分的に補強を受けたほか、足回りはサスペンションを前後ともに改良、φ43mmの倒立フロントフォークにはイニシャル調整機能を新採用、従来から調整可能だったリアショックと合わせ、フルアジャスタブルな仕様となった。さらにリアショックはセッティングとリンク機構を変更し、リザーバータンク付きに構造を変更。ピギーバック式を採用し、イニシャル調整が容易になっている。 そして大きく印象を変えた外観は、従来通りのラリータワー風に縦長なロングスクリーンはそのまま、ヘッドライトのLEDが横長のスクエアタイプに変更。レンズは従来通り4眼だが、新たにY字型のマウントも採用され未来的なスタイルとなった。さらにタンク、シュラウドはスリムにリファイン、シートは一体型に変更され、ポジションの自由度を向上。従来型よりも流線形の細身なシルエットを獲得した。 装備面では、従来からの縦型TFTメーターが6.3インチに大型化。従来未実装だったナビゲーションの表示など、機能も拡大している。もちろんスマホ連携機能も搭載、各種情報をモニタで確認できるほか、TypeCのUSBコネクタも装備されている。また、これらの機能拡大に伴って左ハンドルのスイッチはジョイスティックタイプが追加、さらに新型MTシリーズが備えるワンタッチウインカーや自動キャンセル機能も備えた。