推し活グッズ、男性は「Tシャツ」女性は「Tシャツ以外」の傾向? トレカ・缶バッジなどが人気【楽天インサイト調べ】
楽天インサイトは、「推し活」に関する調査結果を発表した。「推し活」とは、好きなグループ、人、キャラクターなど(推し)を応援する活動のことを指す。この調査では楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)のなかから推し活をしている1,000人をピックアップ。推しのジャンル、推し活で行っていること、使用する金額、推し活をオープンにしているかなどについて質問した。
「推し活」で行っていることは「動画コンテンツを見る」「テレビ番組を見る」「SNSをチェックする」
まず「推しのジャンル」を聞くと、全体では「国内のアイドル」32.4%と回答した人がもっとも多く、「ミュージシャン・バンド」24.9%、「漫画・アニメのキャラクター」18.1%がそれに続く。 男女別で見ると、1位「国内のアイドル」2位「ミュージシャン・バンド」は同じだが、女性は「K-POPアイドル」17.2%が、男性は「スポーツ選手」22.2%が3位だった。
年代別は、20代で「国内のアイドル」41.4%と「漫画・アニメのキャラクター」23.4%が全体より5ポイント以上高い一方、50代・60代は「ミュージシャン・バンド」が全体より約10ポイント高く「漫画・アニメのキャラクター」が全体より低い。
「推し活として行っていること」を聞くと、「動画コンテンツを見る」68.8%、「テレビ番組を見る」61.4%、「SNSをチェックする」58.3%が半数を超える。
年代別で見ると、20代は「グッズを購入する」53.1%、30代は「動画コンテンツを見る」75.9%、「SNSをチェックする」64.5%が全体と比較して5ポイント以上高い。一方50代・60代は「テレビ番組を見る」、「コンサート・ライブ(現地)に参加する」が全体より5ポイント以上高かった。
グッズ購入者460人に「それぞれのグッズを所持する数」を聞いたところ、「トレーディングカード・フォトカード」平均25.2枚が最多。男女別で見ると、「Tシャツ」は男性のほうが女性より所持数が多いが、「Tシャツ以外のグッズ」(トレーディングカード・フォトカード、缶バッジ、クリアファイル、キーホルダー、タオル、うちわ、アクリルスタンド、ぬいぐるみ、ペンライト)は女性のほうが多かった。