駅弁「峠の釜めし」に〝ファン待望の新商品〟 開発に2年の力作…「食べた後も楽しめる」
これはめっちゃほしい――。発売後、SNSなどで大きな反響を呼んでいる商品があります。「峠の釜めし」で有名な荻野屋が、容器の「釜」専用の「フタ」を単体で売り出したのです。担当者に話を聞いてみると、長年愛されてきた「釜めし」にまつわる商品ならではの誕生秘話がありました。(朝日新聞デジタル企画報道部・武田啓亮) 【画像】話題の「フタ」はこちら 釜めし専用でジャストフィット
新商品はまさかの「フタ」
駅弁で知られる「峠の釜めし」を販売する荻野屋(群馬県安中市)がXに投稿したのは、5月末のこと。 「みなさん、これ 私も商品化をずーっと楽しみにしていたものが、ついに発売となりました 峠の釜めしの器専用の、竹蓋です パッキンがついているのでしっかり閉められます 調味料を入れたり、お弁当箱にすることも可能に?」 投稿は49万回も表示され、ユーザーから多くの返信が寄せられていました。 「食べた後も楽しめるなんて最高じゃないですか!」「こんな素敵なお弁当箱、見たことない」 荻野屋の担当者によると、購入した人からの反応も上々のようです。 「空き容器の活用方法が広がったとお声をいただいております。フタができたことでインテリアとしても使っているという方もいらっしゃいました」
66年のロングセラー
峠の釜めしが発売されたのは1958年。今から66年前のことです。 発売以来、駅弁の定番の一つとなり、これまでに1億7千万個以上を売り上げたそうです。 最大の特徴の一つが、ご飯を収めている容器が栃木県の「益子焼」でできていること。手に持つと感じるしっかりとした重みは、他の駅弁にはない要素です。 発売当初から陶器を使っているという釜めしですが、この容器がヒットの要因の一つになりました。 釜めしを作る時には、衛生管理のために容器も高温で加熱消毒されます。 陶器製の容器は保温性が高いため時間が経っても冷めづらく、お客さんに中身が温かい状態で届けることが可能だったそうです。 「当時の駅弁は冷たいのが当たり前。味付けも『冷めても美味しい』ことが重要視されていました。そんな中、冷めにくく温かいまま提供できた峠の釜めしは空前のヒット商品となりました」