「ベビーホタテ」パックが大活躍! ほっとする味「ホタテ&セロリ雑炊」 セロリの葉は刻んで薬味に
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。 絶品 “のっけごはん” レシピ(全31品)の画像を一気見! きょうの当番は、白央さん。
vol.333 ホタテとセロリの雑炊 セロリ葉のっけ
スーパーに行けば、ベビーホタテの蒸したのが1パック298円。こりゃ買いだな。余ってるセロリと一緒に煮て、雑炊にしましょうか。ホタテ&セロリ、なかなかいいコンビなのです。セロリ葉は細く刻むと、いい薬味になりますよ。 ■材料(1人分) ・ベビーホタテ:50g ・セロリ:40g ・セロリ葉:少々 ・ごはん:70g程度 ・水:200ml ・酒:大さじ1 ・塩:小さじ1/4 ・おろし生姜:小さじ1/4 ■作り方 (1)セロリは筋を取ってみじん切りにし、葉は細切りにしておく。 (2)セロリ葉以外、すべてを鍋に入れて中火にかけ、沸いたら火を弱めて3分煮る。 (3)器に(2)を盛って、セロリ葉をのっける。 おいしいもののっけ隊(隊員2名) 白央篤司(はくおう あつし) フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。 しらいのりこ お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
白央篤司