コロナ禍で売り上げが9割落ちた食肉卸会社 精肉店事業への挑戦で消費者から得た復活のヒント
神戸市西区のコウキフーズは、自然に近い環境で育てられた質の高いニュージーランド産のナチュラルビーフを看板に、商業施設などへの卸売りを手がけています。創業社長の稲継弘之さん(48)は、コロナ禍で売り上げを9割落とす危機的状況の中、一般消費者向けの精肉店をオープンしました。店頭などでナチュラルビーフの価値を広げながら、消費者の声や反応をヒントに販路を高齢者向け施設に広げるなど、売り上げを回復基調に乗せました。 【写真特集】シミ抜き洗剤も積み木もヒット EC戦略に成功した中小企業
ナチュラルビーフを求めて
コウキフーズは稲継さんが2009年に創業しました。「ナチュラルビーフ」を中心とした牛肉に加え、神戸ポーク、月のあかり、阿波尾鶏、但馬どりといった地元産の豚肉・鶏肉を扱っています。 取引先数は約60件で、主な販路はレジャー施設、結婚式場、スポーツ施設、高齢者向け住宅、病院などになります。売上高は1億6900万円で、食肉の年間取扱量は約70トン。従業員数は8人です。 稲継さんは前職の食肉卸会社で働いていたとき、家畜の一生について詳しく知り、食肉を安価に安定供給するためのシステム化が進んでいる現状に触れます。 家畜はもっと自由に生活し、自然に大きく育つことが必要で、それがおいしい「お肉」につながるのではないかーー。そんな思いを抱いたそうです。 環境への意識の高まりから、海外を中心に家畜の生育環境にも注目が集まっていました。稲継さんは、より自然に近い環境で育てた肉を広げたいという思いから、コウキフーズを立ち上げました。
肉のサンプルを届けて販路拡大
稲継さんは、ストレスの少ない自然な環境で飼育された肉牛を探し求める中で、ニュージーランド産の牛に出会います。生産者は農場保証プログラムの認証制度を順守し、ニュージーランドのアニマルウェルフェアの基準に準拠しており、取り扱いを始めました。 通常は牛の餌の中身が食肉の風味や味わい、色味などに直結します。ニュージーランドでは、豊富な降雨と山脈の清らかな水資源が、栄養価の高い牧草を育みます。農家は良質な牧草を育てるため、土の栄養価を測定して自ら土壌を改良し、牛の健康と成長につながる牧草を育てていました。 ただ、そうした牛は生産コストがかかり、一般的な輸入牛肉より2割ほど高くなるといいます。自然な生育に近い牛肉を扱うコウキフーズの思いに賛同した取引先も多くありましたが、販路を広めるのは容易ではありませんでした。 実際、ホテル・レジャー施設・スポーツ施設・病院・保育・高齢者施設といった主要取引先に丁寧に説明していきましたが、ほとんど受け入れられませんでした。 稲継さんは、ホテルや老舗旅館の料理長にサンプルを届けて調理してもらい、一般肉との違いを実感してもらいました。最初は期間限定で試してもらい、良質な肉の価値の高さへの納得を得ることで、徐々に取扱量を増やしてもらいました。