運転手不足に悩むバス会社が仕掛けた「バズり大作戦」 待ったなしの「2024年問題」、自治体による大胆支援策も
路線バスの運転手が足りない。このままでは地域の公共交通が崩壊する恐れがある。現状打破へ、全国のバス会社はユニークな広告や働き方の多様化、交流サイト(SNS)の活用など、あの手この手で確保を急ぐ。行政が事業者を応援する動きも出てきた。「就職氷河期世代」を対象に、移住してバス、タクシーの運転手になると最大で400万円を給付する大胆な取り組みもある。 残業規制の強化で運転手の不足が一段と進みそうな「2024年問題」が目前に迫る。もはや一刻の猶予も許されない。官民が固定観念にとらわれない戦略を打ち出す。(共同通信=清水航己) ▽異例の広告戦略、運転手を前面に 「三世代のバス物語」「WE LOVE 神姫バス」「神姫バスのヒーローたち」。大きな文字で作品名をPRする映画の宣伝広告のようだが違う。兵庫県姫路市の「神姫バス」が運転手募集の一環として作成したポスターだ。 8月から車両側面に大きくラッピングを施したバスも走らせている。独特の世界観に引き込まれそうになるポスターに、運転手や職員の生き生きとした笑顔が輝く。だが、採用を思い起こさせる言葉は見当たらない。人事部の運転士採用担当、中右忠次長(56)は「まずはバス運転手という仕事に興味を持ってもらいたい」と狙いを語る。
▽コロナ禍、高齢化、きつい労働のイメージ 神姫バスによると、現在勤務している運転手は約1200人。50人ほど足りないという。休日の運転手に応援を頼み、何とか運行ダイヤを保っている。慢性的な運転手不足に拍車をかけたのが新型コロナウイルス禍だった。乗客が激減し、経営は急速に悪化。運転手の採用を約2年中断した結果、新型コロナの収束とともに人々が動き出すと、一気に人手不足に見舞われた。 運転手の高齢化も著しい。神姫バスは50代が4割を占め、20代は約3%、女性も3%程度。退職者が多く、穴埋めで精いっぱいだ。 運転手の働き方のイメージも人が集まらない一因とみられる。「朝早くて夜遅い」、「土日は休めない」という印象のほか、人の命を預かる責任の重さなどから「避けられやすい職業になっている」(中右次長) ▽イメージ打破へ、SNS活用、働き方の多様化もPR 「今までのやり方ではだめだ」。神姫バスは危機感を募らせ、業界では珍しい運転手を前面に出した宣伝戦略に打って出た。回送中のバスに運転手募集の掲示をするほどの徹底ぶりだ。