2人のFFライトウエイトスポーツ【2】ベーシックなSOHCエンジンの究極に挑戦
【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.2】 一方、搭載されるパワーユニットは、軽量かつコンパクトな12バルブクロスフローエンジン。1.3Lと1.5Lを用意するが、どちらも新開発とはいえ、オーソドックスなSOHCだ。 【画像16枚】改めて目の前にすると、とにかくコンパクトなことに驚かされる。マフラーのフィニッシャーは、1.5iはデュアル、1.3はシングルとなる これには訳があり、「ベーシックなSOHCエンジンのパワーアップの究極にチャレンジするとともに、時代の要請である省エネ=低燃費の具現化にも挑む」というコンセプトのもと開発されたから。とはいえ1.5Lは、インジェクションとしてはクラストップの110pssを達成。軽量ボディと相まって、運動性能と燃費性能を高次元で両立した。 バラードスポーツCR-X 1.5i(AF) 全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290 ホイールベース(㎜) 2200 トレッド前/後(㎜) 1400/1415 車両重量(㎏) 825 エンジン型式 EW型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1488 ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5 圧縮比8.7:1 最高出力(ps/rpm) 110/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500 変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911 後退1.954 最終減速比 3.588 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175/70R13(前後とも) 発売当時価格 143.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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