マットグリーン登場! スズキが「Vストローム800DE」の2024年モデルを2/22に発売
GSX-8Sと同じく価格据え置き!
スズキは、同社の一大勢力となったアドベンチャーファミリーの最新世代モデル「Vストローム800DE」にニューカラーを追加し、2024年モデルとして2月22日に発売すると発表した。 【写真】スズキ「Vストローム800DE」の全カラーバリエーション
チャンピオンイエローはそのままに、新色ホワイトとマットグリーンが登場
スズキは、最新世代の並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーモデル「Vストローム800DE」シリーズに新色を投入。従来のグレーおよびブラックに代わってパールテックホワイトとマットスティールグリーンメタリックが設定された。 パールテックホワイトには強い印象の青紫が差し色として入る。そして後者のマットスティールグリーンメタリックは、発売されたばかりの「Vストローム800(前19/後17インチのオンロード寄り仕様)」が採用しているものと同様だが、ワイヤースポークホイールにはゴールドリムを採用した。 Vストローム800DEは、GSX-8S/GSX-8Rらと同じ新設計の775cc並列2気筒エンジンを搭載し、前21/後17インチホイールを履く本格派アドベンチャーモデル。エンジンは270度位相クランクによって90度Vツインと同様の鼓動感を得ているだけでなく、クランク軸に対し90度に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」を量産二輪車で初めて採用し、不快な振動を大幅に低減した。また、スズキクラッチアシストシステムを採用してレバー操作荷重を低減している。 先進の電子制御「S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)」は、スズキドライブモードセレクター(SDMS)、G(グラベル)モード付きスズキトラクションコントロールシステム(STCS)、電子制御スロットルシステム、双方向クイックシフトシステム、スズキイージースタートシステム、ローRPMアシストを統合制御するもの。 車体は新設計のスチールフレームを核に、SHOWA製の倒立フロントフォーク&リンク式モノショックリヤサスペンション、φ310mmフローティング式ダブルディスクのフロントブレーキなどで武装する。ホイールトラベルは前220mm/後212mmで、最低地上高は220mmとVストロームシリーズで最も大きい。 ワイドなテーパードハンドルバーや固定式シートでオフロードを“走れる”ライディングポジションを構成し、燃料タンク容量は20L。メーターは5インチTFTフルカラーディスプレイ、縦目2灯のヘッドライトなど灯火類はフルLEDと、最新トレンドを網羅。ディスプレイ左側にはUSBソケットも備えている。