カルソニック時代から続いた43年の歴史に終止符。マレリ、ホシノインパルとのスポンサー契約終了を発表
マレリとホシノレーシングは10月23日、共同声明を発表し、マレリが2025年2月の契約満了をもってTEAM IMPULとのスポンサー契約を終了することを明らかにした。 【写真】リヤウイングに「MARELLI」のロゴを掲出する12号車MARELLI IMPUL Z これによって1982年に星野一義ととも始まり、当時の日本ラヂヱーターからカルソニック、カルソニックカンセイ、そして現在のマレリに至るまで、実に43年間にわたって続けられてきた両者のパートナーシップにピリオドが打たれることとなった。 この決定について自動車産業のサプライヤー企業であるマレリは、純正部品市場においてより強靭で競争力のある企業となるため、成長と革新に向けて資源を配分するための幅広い取り組みの一環であるとしている。 「ホシノレーシング(TEAM IMPUL)様との深く影響力のある関係を考えると、パートナーシップを終了するという決断は軽いものではありませんでした」と語るのは、マレリ株式会社の藤井司 代表取締役。 「というのも、ホシノレーシング様と我々との長年に亘る関係は、単純なビジネスの関係を超えた、非常に深いものだったためです。それは、マレリと私たちの従業員にとって、インスピレーションと誇りの源でした」 「公式のパートナーシップは終了しますが、私たちは、今後もホシノレーシング様に寄り添い、引き続きその戦いを応援し、刺激を受け続けると確信しております」 マレリと共同で声明を発表したホシノインパル株式会社の代表取締役社長で、父・星野一義(現総監督)の跡をつぎスーパーGTなどに参戦するTEAM IMPULの指揮をとる星野一樹監督は、次のように述べている。 「43年という長きにわたってパートナーシップを継続いただき、人心両面で多大なるご支援を賜りました。心より御礼申し上げます」 「マレリ様とホシノレーシングは、単にビジネスのパートナーシップという言葉で言い表すことのできない深い信頼と尊敬による絆で結ばれており、その気持ちは契約満了後も永遠に失うことはありません」 「ともに歩んできた道をチームの誇りとして心に刻み、さらに精進して参りたいと思います」 スーパーGT GT500クラスで悲願のシリーズチャンピオンを獲得した翌年の2023年から、カルソニックIMPULあらためMARELLI IMPUL Zとして国内最高峰シリーズを戦うTEAM IMPUL。今回の発表により、おなじみの全身ブルーのマシンカラーリングが見られるのは次戦もてぎ、最終戦鈴鹿の2ラウンドを残すのみとなった。 [オートスポーツweb 2024年10月23日]