【eスポーツの裏側】誰もが挑戦できる『オーバーウォッチ』「OWCS」が創る多様性とeスポーツの未来とはーキーマンインタビュー
eスポーツに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからのeスポーツシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【eスポーツの裏側】。前回の連載では、高校生eスポーツ大会「STAGE:0」を開催・運営するテレビ東京の藤平 晋太郎氏。テレビ東京がeスポーツに参入した経緯や「STAGE:0」の現状、そして目指している姿について、お話を伺いました。 【画像全11枚】
第47回目となる今回インタビューしたのは、Blizzard Entertainmentの『オーバーウォッチ』eスポーツトーナメントシリーズ「オーバーウォッチ チャンピオンズシリーズ(Overwatch Champions Series)」でシニアプロダクトマネージャーを務めるベイリー・マッキャン(Bailey McCann)氏と同シリーズAPACリージョンのプロダクトリーダーを務めるクレイグ・チョン(Craig Cheon)氏に、『オーバーウォッチ』公式eスポーツトーナメントシリーズの現状、各国での活動、そしてシリーズとして目指している姿について、その裏側に迫りました。
ベイリー・マッキャン(Bailey McCann): Blizzard Entertainmentの「OWCS」部門でシニアプロダクトマネージャーを担当。「OWCS」立ち上げにおいても重要な役割を果たし、ゲームの競技性を高めるとともにファンとプレイヤーの参加を促進する取り組みに参加している。また、彼女が携わった「オーバーウォッチ」の”Calling All Heroes”企画は、アマチュアeスポーツシーンにおけるジェンダーの参加率を劇的に向上させ、約300%の増加を達成し、より多用なジェンダーのコミュニティ参加を促すことに成功した。
クレイグ・チョン(Craig Cheon): 『オーバーウォッチ』eスポーツAPACリージョンのプロダクトリーダー。入社以来、オーバーウォッチリーグ、コンテンダーズ、そしてワールドカップに関連する『オーバーウォッチ』eスポーツプロジェクトの監修を担当。2023年には、その実績が認められ、APACリージョン全体の『オーバーウォッチ』eスポーツプロダクトリーダーに抜擢され、OWCSアジアプログラムの立ち上げを主導。プライベートでも熱心な『オーバーウォッチ』プレイヤーであり、競技モードは累計2,000時間以上プレイ(主に使用するヒーローはレッキング・ボールとD.Va)。ゲームだけでなく、バスケットボールも趣味としている。
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