「シルビア」のパーツをダイハツ「エッセ」に流用! 還暦レーサーがワンオフで手掛けたチューニング内容とは
誰もが慕う東北660選手権の大ベテラン
軽自動車だけで争われるレースとして人気の「東北660シリーズ」。新規格NA(自然吸気エンジン)搭載車で争われる東北660選手権に参戦する、ベテランの大塚 猛選手のマシンを紹介します。軽自動車用以外の車種からもパーツを流用しているという、マシンメイクの秘密に迫ります。 【画像】「エッセ」に「シルビア」のパーツを流用! 軽自動車レースマシンの技ありメイクを見る(15枚)
シルビアからパーツを流用するなど技ありメイクが光る
公式レース経験者やプロショップのオーナーも多く参戦する、東北660選手権の最高峰であり改造できる範囲も広い1クラス。2024年シーズンは若手が何名かステップアップし、過去にないほどの盛り上がりをみせている。 そんなチャレンジャーを待ち受けるベテランのひとりが、プロショップ「オートモディファイ・タク」の大塚 猛選手だ。トヨタ「スターレット」や「ヴィッツ」などのワンメイクレースで活躍し、東北660選手権の初参戦は2015年で2クラスからスタート。2018年から1クラスへ上がり還暦を過ぎた今も、当初からの相棒であるダイハツ「エッセ」と第一線に立ち続けている。 豊富な経験に基づいた老練なレース運びや接触を避ける安全なドライビングはもちろん、細部まで徹底的に作り込まれたレースカーも多くのエントラントから目標とされている。 エンジンは耐久性が高いとされるVE1(KF-VE型)と呼ばれる初期型で、内部はレギュレーションに沿って純正流用パーツのみで構成する。注目すべきは自分で製作したワンオフの吸気系だ。パイプを作るくらいの話はほかのクラスでも聞くが、大塚選手は日産「シルビア」などに搭載されるSR20ターボ用のスロットルに目を付けた。エッセ純正のφ42mmに対しφ50mmと圧倒的に大きく、アダプターを自作しなんとかドッキングさせたという。 大きく増えた吸気量はエアクリーナーの変更も余儀なくされ、試行錯誤を繰り返しながら作ったパイピングはなんと5セット。空気が溜まる部分の位置や大きさを見極めつつ、テーパー形状に絞っていくことで流速を高め、効率よく空気をエンジンへ送り込むスペシャル品だ。 当然ながら出口であるマフラーも市販品では合わない。メインパイプはφ50mm、出口はφ60mmで製作し、できる限り薄い部材で軽量化にもこだわった。レギュレーションで定められた排ガスの基準をクリアするため、キャタライザーはバイク用をサイレンサーの前に取り付けている。 そして制御系はリンクECU。1クラスに参戦した当初はHKSのFコンVプロを使っていたが、軽自動車に限らずお客さんの選択肢を増やすべくイチから勉強し、今や1クラスのライバルたちからもセッティングを依頼されるほど。 そして大きな武器となっているのがトランスミッションだ。1速と2速はノーマルで3速と4速が「ストーリアX4」純正、5速は廃盤となり中古もほぼ見つからない「RSマッハ」だ。タイヤの外径にもよるが、現在のレブリミットである9000rpmに対してはもっとも戦闘力が高く、エンジンのポテンシャルを引き出せると考えている。