カワサキが新型「W175」を発表! 車体寸法の大型化とインジェクション新搭載【海外】
インド生産へ一本化の布石か
カワサキはインドネシアで、先日発表したばかりの「W175」シリーズとは異なる新型の「W175」を発表した。空冷2バルブ177ccの単気筒エンジンは同系統だが新たにFI化され、車体寸法や重量も異なっている。 【写真】カワサキ新型「W175」の全貌
スペックはほぼインド仕様そのものか
インドネシアで2025年モデルのW175が発表されたのは既報のとおりだが、これに続く新型のW175が発表された。空冷2バルブ177ccの単気筒エンジンは新たにFIを獲得し、フロントブレーキにはシングルチャンネルのABSを標準装備。さらにメーターは液晶表示パネルが追加されている。 これ、スペックと写真を見る限りでは2023年末にインドで発表されたインド仕様のW175、ほぼそのもののようだ。FI化にともなう2次エアシステムも同様に追加されており、インドに近い仕様だとすればユーロ5に近いとされるインドの排出ガス規制・BS6に適合しているはず。 インドネシアでは2022年にユーロ4が導入されたが、いずれユーロ5に切り替わっていくのは時間の問題だ。となれば、先行してユーロ5相当の規制に適合した新型モデルを投入し、順次切り替えていくのが得策だろう。 現行インドネシア仕様のW175からスペックシート上で変更を受けているのは以下のとおり。上記のFI化、2次エアシステム採用、シングルABS、そしてメーター変更に加え、マフラーの大型化やスイングアームの延長、ハンドル位置の変更などが見て取れる。全体にはやや大柄になった印象だ。
現行W175(BJ175A)新型W175(BJ175D エンジン空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ← 総排気量177cc← ボア×ストローク65.5×52.4mm← 圧縮比9.1:1← 燃料供給装置キャブレター/ミクニVM24フューエルインジェクション 点火装置DC-CDIDigital エンジン始動方式セル← 変速機5段リターン← 最高出力13ps/7500rpm← 最大トルク1.3kg-m/6000rpm← フレームスチール製ダブルクレードル← キャスター/トレール26.0°/76mm26.0°/78mm タイヤサイズ前80/100-17 後100/90-17← ホイールベース1275mm1320mm 最低地上高165mm← シート高780mm790mm 装備重量126kg135kg 燃料タンク容量14L12L 全長×全幅×全高1930×765×1030mm2005×805×1050mm サスペンション前φ30mm正立フォーク/トラベル110mm← サスペンション後スイングアーム/ツインショック← ブレーキ前φ220ディスク+2ポットキャリパーφ270mmディスク +2ポットキャリパー(ABS) ブレーキ後ドラム← ※諸元はインドネシア仕様