デニーズ、9月26日グランドメニュー改定、改定に伴い約4割の商品で30円から70円の値上げ、モーニングやランチでは価格据え置き、新メニュー35品、リニューアル18品の53品
セブン&アイ・フードシステムズが展開するデニーズは9月26日、グランドメニューのリニューアルを実施する。 【画像】デニーズグランドメニューリニューアル記事中紹介メニューの画像、「アボカドとなすのサラダ」「生ハムシーザーサラダ」「イベリコベーコンの田舎風トマトソース」「ミニッツステーキ丼 みそ汁つき」「抹茶ブラウニー」など
デニーズがグランドメニューを改定するのは1年6カ月ぶり。また、昨今の情勢から原材料価格やエネルギーコスト、物流費の高騰が続き、今回の改定で全体の約4割弱の商品で30円から70円の値上げを実施するとしている。ただし、日常性の高いモーニング、ランチ時間帯の「日替わりプレート」などの人気メニューでは価格を据え置くという。 リニューアルするメニューブックの表紙には、江口寿史氏のイラストを採用した。また、サラダに使用するフレッシュ野菜は全て国産にするほか、パスタメニューのメニュー数を増やすなどの変更を行う。モーニング・ランチの時間帯にも新たなメニューを用意、新メニュー35品、リニューアル18品の計53品の改定を実施する。
〈新メニュー、ブラッシュアップメニュー〉
価格は各税込表記。 「アボカドとなすのサラダ」605円。 「生ハムシーザーサラダ」605円。 「イベリコベーコンの田舎風トマトソース」1,309円。 「海老とアボカド たらこソース」1,089円。 「ミニッツステーキ丼 みそ汁つき」1,782円。 「サーロインステーキプレート」2,959円。 「クレオールグラタン」550円。 「抹茶ブラウニー」649円。 一部店舗では販売していないメニューや仕立て、価格が異なる場合がある。テイクアウト、宅配メニューも同日に改定する。
◆デニーズの取り組み
デニーズは、「お客様の近くで、ひと皿に生きる活力と楽しさ、そして心の豊かさを提供する」ことを目指し、2023年9月からは著名なシェフによるメニュー監修などで商品力の向上を図ってきたとしている。そうした知見と、消費者の変化するニーズや意見等を生かしてグランドメニューを改定するという。 今回の改定で最も手を加えたのは、サラダとパスタメニューとしている。サラダに使用するフレッシュ野菜を全て国産に変更、パスタメニューでは新たな食材を導入するなど具材感をアップしてメニュー数も増やすとしている。
食品産業新聞社
【関連記事】
- 【画像】デニーズグランドメニューリニューアル記事中紹介メニューの画像、「アボカドとなすのサラダ」「生ハムシーザーサラダ」「イベリコベーコンの田舎風トマトソース」「ミニッツステーキ丼 みそ汁つき」「抹茶ブラウニー」など
- ◆松のや「チキンかつ定食」発売、タルタル・味噌・ 鬼おろしポン酢や「親子チキンかつ丼」など関連メニューもラインナップ
- ◆やよい軒「さんまの塩焼定食」9月18日発売、「揚げ出し茄子小鉢付」と「ミニすき焼き小鉢付」の2種類を展開、注文後に店内で焼く“焼きたて”の味
- ◆かつや「秋の海鮮フライ定食」発売、カキフライ・海老フライ・ほたてフライ“とことん海鮮を味わう”秋限定メニュー
- ◆ロイヤルホスト、秋限定『マロンデザート』5品、ほうじ茶・渋皮栗・柿を使った和のスイーツ「渋皮栗と柿のブリュレパフェ」など発売