悩ましい「子ども部屋づくり」もっとこうすればよかった!とパパ&ママが思うこと。間取り、家具、壁…巣立ったあとの意見も
子どもが産まれて成長するに連れて、「子ども部屋をどうするか」については、結構頭を悩ませるところですよね。家のスペースには限りがあるのに、必要なものは意外とたくさんあったり、また、子どもの意見も取り入れると、話が思っても見ない方向に進んでしまったりといろいろあるもの。 今回『kufura』では「子ども部屋づくりでもっとこうすればよかった!」と思うことを、パパ&ママ257人に調査しました。間取り、勉強机、ベッド、収納……などなど、一体どんなことに頭を悩ませているのか、早速見ていきましょう!
「部屋の大きさ」「部屋数」ちょうどいいのは?
「4.5畳だが若干狭いかも」(39歳/女性/コンピューター関連技術職/子ども:5歳、3歳) 「身体の成長を見込んで、大きな部屋にすればよかった」(51歳/男性/総務・人事・事務/子ども:17歳) 「部屋を細かく仕切るより、壁をなくして大きな一部屋にすればよかった」(53歳/男性/その他/子ども:11歳、7歳) 「3人子どもができるとは思っていなかった。部屋が2つしかなかった」(65歳/男性/その他/子ども:25歳、23歳、20歳) 「家が狭かったので兄弟一緒の部屋にしたこと」(62歳/女性/主婦/子ども:28歳、26歳) 「長男の部屋を大きくしたが、あまり家にいないので娘の部屋と同じ大きさにしてやればよかったと思う」(57歳/男性/コンピューター関連技術職/子ども:23歳、18歳) 「狭くてもいいので個人で使える部屋にすべきだった。受験勉強の問題もあるし、コロナやインフルエンザの時に隔離できるから」(61歳/男性/営業・販売/子ども:23歳、22歳、19歳) 子ども部屋をどのくらいの大きさにするか、一人部屋か兄弟姉妹一緒かなどは、家の大きさや間取りにも大きく関係するもの。そもそもの家の造りの問題でもあるので、すんなり解決というのは難しいのでしょうが、ああすれば、こうすればと悩むのはやはり子どもを思ってのことなのでしょう。100%希望を叶えてあげることは難しいけれど、悩みは尽きないようです。