Cookie なき未来、鍵を握るのはファーストパーティとサードパーティデータの掛け合わせ
記事のポイント IPG傘下のマグナとアクシオムは、ファーストパーティデータとサードパーティデータの組み合わせが、より幅広いオーディエンスへのリーチに効果的であることを示す調査を2023年11月に発表。 ファーストパーティデータとサードパーティデータの組み合わせは、リーチの拡大、認知度の向上、コスト削減に寄与することが示された。 ブランドの好感度アップに掛かる費用を比較すると、両タイプのデータを利用した場合は1人当たり23セント、ファーストパーティデータのみ利用した場合は1人当たり74セントだった。 DIGIDAYが入手した情報によれば、大手ーエージェンシーIPG傘下のマグナ(Magna)とアクシオム(Acxiom)が2023年11月中旬、より幅広いオーディエンスにリーチする目的でファーストパーティデータとサードパーティデータを組み合わせた場合の効果を測定した調査の結果を発表していた。 IPG傘下の2社は、モバイルウェブページ上のプレロール動画広告のテストを通じて、ファーストパーティデータだけに依存してフルファネル指標を向上させようとする場合のいくつかの課題を調べた。他の調査では、範囲の狭すぎるセグメンテーションや、データをクリエイティブ面に活用しないことのマイナス面にも注目している。 「Cookieのない未来と、こうした異なるデータソースに関してどう考えるべきかについて、顧客から質問が相次いで寄せられてきた」と、マグナのインテリジェンスソリューション担当エグゼクティブバイスプレジデント、カラ・マナット氏は述べた。
Cookieなしでエンゲージメントを追跡するには
この背景には、メディアエージェンシーが、Googleの更新された予定に基づき、早ければ2024年第1四半期に行われるサードパーティCookie廃止への差し迫った移行に備えていることがある。Googleは、2020年1月に初めて発表して以来、サードパーティCookie廃止を何度も先延ばしにしてきた。だが、さまざまな変化が起きるなかで、エージェンシーとマーケターはデータソースとデータの種類を気にかけるようになると言っても間違いないだろう。 コマースを専門とするエージェンシー、アドクアドラント(adQuadrant)のCEO、ウォーレン・ジョリー氏は、プライバシー規制の厳格化とデータ利用をめぐる消費者の認識の高まりによって、エージェンシーがキャンペーンのためにさまざまなデータコンプライアンスと指標を考慮する必要があるということに同意する。ジョリー氏は、顧客データプラットフォームを利用して複数のソースのデータを統合するなど、自動化やデータ管理の分野の数多くのツールに言及した。 「多くのユーザーがCookieによるトラッキングをオプトアウトしており、エージェンシーはCookieなしでエンゲージメントを追跡する方法を模索している。我々は、個人データを匿名化するソリューションを実装し、個人の匿名性を確保するために、こうしたソリューションの有効性を評価しようとしている」とジョリー氏は語った。