「Shopify」でワンステップ決済を実現できるフォーム一体型LP作成ツール「CommChat(コムチャット)」とは
「Shopify」では購入フローの長さが課題であり、カゴ落ちやCVR改善の解決が簡単ではなかった。「Shopify」規定の決済フローを介するため、LPを差し込むことができず、悩む事業者も多かったのではないか。 購入フローの長さがEC事業者の課題にあがっていた「Shopify」。これに起因するカゴ落ちなどの課題を解決するツールを、「Shopify」向けアプリの開発などを行うハックルベリーが開発した。フォーム一体型のランディングページ(LP)を通じてワンステップ決済を実現する「CommChat(コムチャット)」。商品の購入フローが1ページにまとめることができ、エンドユーザーはチャット形式で回答するだけで決済まで完了できる仕組みだ。「コムチャット」開発責任者の須佐和希氏に取材した。 ※【2/19 10:30に追記】「申込フォーム一体型ランディングページ」は、売れるネット広告社の商標です。この記事では、商品購入フローを1ページにまとめることやプレスリリースを踏まえ「フォーム一体型LP」と表記しています。
「コムチャット」の特徴とは?
「コムチャット」は最短1日で導入できるチャットボット。初期費用は0円で、利用は月1万円から。サービスの提供対象は主に「Shopify」利用事業者。だが、「Shopify」で構築していないWebページにも対応する。 □ 「コムチャット」の特徴 ・フォーム一体型のチャットボット形式で「Shopify」標準決済が可能 ・最短1日で導入可能 ・社内にエンジニアがいなくても、マーケティング担当者だけで操作可能 ・チャットボットの作成数は制限なし ・初期費用0円、月額費用月1万円から利用可能
特徴は、チャットボットの会話を通じてフォーム一体型LPを生成し、そのページ内で決済まで完了できること。チャット形式に回答するだけで決済できるため、従来のフォーム一体型LPよりも離脱率改善、CVR改善につながるという。