【計算できる?】「-5の2乗」「(-5)の2乗」はいくつ?|意外と忘れている指数の計算
指数って?
先輩 今日のお昼は回転ずしだったんだー! アユム いいですね! シースーランチ。あっそういえば、指数といえば、以前基準となる値を100とおいて、いろいろ比べるって学びましたね。 先輩 よく覚えているね!ところで、指数には2つ意味があるんだ。 アユム 握りずしと巻きずし? 先輩 そうではなくて、以前に学んだ「基準値を考える」ために使う指数と、「ある数を何度かけあわせるかを示すための、その数の右肩に示す数字」としての指数だ。 アユム 右肩…目玉おやじみたいな? 先輩 まあそうとも見えるかも。後者の指数は、IT業界では欠かせない知識だからね。よくイチニッパとかニゴロとかいうでしょう。 アユム 聞いたことないですよ? 先輩 128GBとか、256GBとかさ。 アユム あー、スマートフォンの容量とかに出てくる数字ですね。 先輩 128は、2の7乗だね。こういうところでも、指数の知識は必要なんだよ。 アユム 立つんだ……。 先輩 ジョー……。ジョーじゃなくて「乗」、指数について、勉強しておいてね。じゃあね。 アユム えー、そんな無責任だジョー…….。 昔から、算数も数学も苦手なアユムは、希望が叶ってマーケティング部門に異動してきました。Web担で見るような「すごいマーケターになりたい!」と胸を躍らせていたが、配属後、理想と現実のギャップに苛まれることに。データ、数字、%、小数。うわぁーん、どうしたら、数字に強くなれるのでしょうか……。
そこに現れたのが、大人向け数学教室「大人塾」を運営し、数学苦手な社会人に対して指導をしているアジアゾウをこよなく愛するモリさん。
この記事を読むべき人:指数計算をすっかり忘れている方 この記事を読む必要がない人:指数計算を覚えている方 この記事でわかること:指数の意味と基本的な計算方法