明治・ロッテ・森永製菓がチョコレート活性化へ足並み セブン‐イレブン舞台に「ガーナミルク」「白いダース」「アポロ」が共演
チョコレート市場の活性化に向けて、セブン‐イレブン・ジャパン(SEJ)の新作スイーツと新作パンを舞台に明治・ロッテ・森永製菓が足並みを揃えた。 【写真】「ガーナミルク」「白いダース」「アポロ」とコラボしたセブン‐イレブンのスイーツ・パン全5品 SEJは「ガーナミルク」(ロッテ)「白いダース」(森永製菓)「アポロ」(明治)とのコラボ商品5品を11月17日から順次発売。 3社とのコラボを同時に行う理由について、19日開催された4社共同の発表会でSEJの宮賢二商品本部ベーカリー・スイーツ部シニアマーチャンダイザ―は「長年お客様に支持されているブランドが、チョコレートが非常に伸びる時期に共演いただけるということが、チョコレート市場やスイーツ市場、ペストリー市場でお客様と接する機会を増やすことにつながる」と説明する。 SEJとしては、若い世代で顕著な“日々節約をしながらも買い物に楽しさを求める”動きに対応していく。
来店客数の増加を図るべく、節約志向には「うれしい値!」商品を訴求する一方で、新しさやワクワク感の創出にも取り組む。3社コラボはワクワク感の創出の一環となる。 ワクワク感の創出にあたり、生活者の意識の中でチョコレートとスイーツの領域がボーダレス化していることに着目する。 「お客様は、チョコレートもパンもペストリーもスイーツという大きな枠で捉えられている。我々としては、これらが競合しているという感覚はあまりなく、今回の新たな取り組みによってパンやスイーツの既存顧客の購入機会と新規顧客の獲得につなげていきたい」と語る。 新規顧客獲得に向けては19日から25日にかけてSNSでの販促キャンペーンを実施して話題化を図っていく。 チョコレートの季節動向は夏場を底に10月から翌年2月に向けて拡大していく。今回、地球温暖化の影響などを受けて発売開始時期を後ろ倒しした。 「(後ろ倒しした理由の)1つは各社のチョコレート新商品の発売が11月になっており、マーケットが盛り上がってくるのが11月であることと、もう1つは夏が長いこと。私が入社した頃は9月に発売されていたが、だんだん新発売の時期と嗜好の変化にズレが生じ、今回、満を持しておいしく味わっていただける時期に発売した」という。