大谷翔平のMVP発表では「ユナニマス」が聞こえるか
歴史的なタイトル受賞の日が近づいている。11月21日、米国東部時間の午後6時(日本時間22日午前8時)から、両リーグのMVP(最優秀選手賞)が発表される。ドジャースの大谷翔平選手(30)は、DHとして選出されれば、史上初めてとなる。
守備の貢献度での加点がゼロのため、長い歴史でDHを主戦場とする選手がMVPを獲得したことはない。だが、大谷のMVP受賞は確実だ。そして注目は、満票での選出なるか。満票は英語で「Unanimous」。日本のファンの皆さんは中継で「ユナニマス」と聞こえたら、満票と発表された瞬間だ。
選出方法は、記者投票。30人の記者が、1位から10位まで順位をつけ、各順位ごとにポイント化。最多ポイントを獲得した選手が、選出される。投票する30人の記者は、公平性を期すために各地区の記者へ、投票の権利が分配される。そして、日本プロ野球(NPB)での選出と異なり、投票者の名前と順位付けは公開される。 参照サイト:https://bbwaa.com/23-al-mvp/
昨季のMVP発表では、MLBネットワークの番組内で中継画面が映ると突如として愛犬・デコピンとフレームイン。その瞬間が、公の場での初共演だった。当時は、エンゼルスからフリーエージェント(FA)になり、日米多くのメディアが大谷の肉声を求めていた。8月23日のレッズ戦で右肘の靱帯(じんたい)を損傷。9月は右脇腹を痛めた。9月19日に右肘の手術を受け、25試合を離脱してシーズンを終えていた。公の場での会見は、ダブルヘッダーだった8月23日からなかったからだ。
なお、MVP投票はレギュラーシーズンの成績が対象。打率・310はナ・リーグ2位、54本塁打と130打点はナ・リーグ1位で打撃主要3部門の2冠王だ。MVP投票では、歴史的な偉業を重要視する傾向にある。54本塁打&59盗塁で史上初の「50-50」は3度目の満票をより確実なものにするのではないだろうか。