原付二種だけどフルサイズ! 走りも良くて乗りやすいヤマハの125ccバイクとは
昨年、相次いで発売されたヤマハの125ccバイク。手薄だった同社の原付二種ラインナップに「YZF-R125」「MT-125」「XSR125」が加わり、一気に充実度が増しました。3車とも前後17インチのホイールを装備した、いわゆる“フルサイズ”と呼ばれる車格。大排気量車へのステップアップを考えているライダーには、格好の入口となるシリーズです。 【細部のデザインを画像で見る】 基本的に3車とも同じエンジンやフレーム、足回りなどを採用している兄弟車ですが、各マシンの個性に合わせてセッティングが異なり、乗り味が違っているのも面白いところ。3モデルを乗り比べた中で、筆者が最も気に入ったのは「MT-125」でした。価格が49万5000円と3車の中で最も安く、購入のハードルが低いのも魅力のひとつです。
■原付二種クラスを超えたクオリティ
「MT」シリーズは、1000cc 4気筒の「MT-10」から「MT-09」「MT-07」の大排気量モデルだけでなく、320ccと250ccの「MT-03」「MT-25」までラインナップが充実したヤマハの中核を成すシリーズです。アグレッシブなストリートファイター的デザインと、それに見合った走行性能の高さが魅力ですが、末弟に当たる「MT-125」も同シリーズらしい外観に仕上がっています。 フロントフェイスは3つのプロジェクターライトが並んだモビルスーツ的なもの。好みが分かれる部分ではありますが、個人的には歴代「MT」シリーズの顔の中でも好きな方に属します。ボリューム感のあるタンクデザインや、細く切れ上がったシート後端などもストリートファイターの文脈に沿ったデザインといえます。 実車を目の前にして感じたのは、原付二種クラスでありながら細部のクオリティが高いことです。ペイントの質感も高く、タンク周りのデザインもボリューミー。125ccの単気筒だとエンジン周りがスカスカした印象になってしまう場合もありますが、アンダーカバーなどで上手く補っています。マフラーにもカーボンのヒートガードが付くなど、見た目はワンクラス上の完成度で所有する満足感も高いでしょう。 フロントフォークはゴールドのアウターチューブを採用した倒立式。インナーチューブ径は37mmで剛性も迫力も十分です。ブレーキキャリパーはバイブレ製の2ポッドで、ディスク径は282mm。リアサスペンションはモノショックで、フレームがかつてのデルタボックスを思わせる形状なのもグッと来るポイントです。