【1.3万社超の支援データをAIが学習】いつも.望月智之氏「『いつもAI』で支援の質と量が飛躍的向上」
ECコンサルティング大手のいつも.は、延べ1.3万社以上を支援してきたノウハウやデータを基に、コンサルタントとAIの力を掛け合わせた支援サービスの提供に力を入れている。「Amazon」や「楽天市場」の運用支援においては、同社独自の生成AI「いつもAI」を活用することで、ページ作りや広告運用、リサーチ、戦略策定の量や質を上げることができるという。AI活用以外にも、「Amazon」の大手パートナーとしてリピート顧客や潜在顧客に広告配信できるAMC(アマゾン・マーケティング・クラウド)を駆使した販促支援にも強みを発揮している。SNSなどを活用した外部集客の実績も豊富だ。AI活用やマーケティング支援の最新状況について、取締役副社長で「いつも.AI室」の室長も務める望月智之氏に聞いた。 ――AIを活用したEC支援の内容は? 2023年8月に、業務プロセスやサービスのAI化を目的とした「いつも.AI室」を設立した。「Amazon」や「楽天市場」の店舗支援では、当社独自の生成AI「いつもAI」を活用したEC支援を力入れており、すでにクライアントの支援にAIを活用している。 AIを活用した支援領域は広範囲にわたる。事業戦略や事業計画の策定から、広告やSEOなどのプロモーション、コンバージョンを上げるためのクリエーティブ、リピート促進のマーケティングまで、それぞれの領域でAIを活用している。 ――具体的な支援内容は? 分かりやすいのはページ制作の領域だろう。今まではコンサルタントやデザイナーが商品に基づいてリサーチを行い、ページのプランニングを行っていた。それでも成果は上がっていたが、人力だけで多くの商品のページの改善を考えたり、制作したりするのは大変だった。 現在はページの課題抽出や改善点の提案において、業務の50~70%ぐらいをAIが補助している。AIが分析した内容を基に、コンサルタントがクライアントと会話しながら改善を実施している。 こうすることにより、ページ制作のプランニングだけでも最低4~5時間かかっていたものを、10分程で実現できるようになった。 1つの商品のサポートに時間がかかり、月に何十商品もコンサルするのは難しかったのが、AIを活用することにより、サポートできる範囲が飛躍的に広がっている。 ――AIを活用したソリューションは数多くあるが、貴社の支援内容の強みは? これまで1.3万社以上を支援してきた実績に基づく、売り上げアップのための知見やノウハウが強みだ。社内にメソッドと呼んでいる500項目くらいがある。クライアントの過去の広告のパフォーマンスやページのコンバージョン率などのデータも蓄積している。 そういったノウハウやデータを学習したAIをアシスタントとして活用することで、どんなコンサルタントでも高品質な支援サービスを提供できる体制を整えている。新人コンサルタントでも、経験豊富なコンサルタントのように支援できる。 ――データがあることでどのように支援の精度を高めているのか? 例えばEC事業者が来期の戦略を立てる場合、データの裏付けなく経験と勘で目標を決めているケースが多い。当社であれば、クライアントの商材の市場規模や、カテゴリーでのシェア、広告のパフォーマンス、収益の見込みなど、AIを活用してデータを分析し、ファクトに基づいて精度高く分析できる。 この分析をこれまではコンサルタントが行ってきたのだが、とても時間がかかっていた。AIを活用することで、迅速に分析できるようになった。 この分析に基づき、「来期はシェアを8%から10%に高めましょう。そのために広告費は月100万円から150万円に増やしましょう。その場合、収益はこのくらい残ります」と具体的な提案ができる。