povo2.0が利用停止になった! 再開するにはどうすればいいの?
auの格安プラン「povo2.0(ポヴォ)」は、基本料金が0円で維持できるのが特長です。とりあえず無料なのでデュアルSIMで運用している人も多いことでしょう。しかし、180日以上電話の利用やトッピングの購入がないと利用を停止されてしまいます。 【画像】携帯料金が高いのに、それでも格安SIMではなくキャリアを使い続ける人の理由とは? 実は筆者のところにも「ご利用停止のお知らせ」メールが届き、povo2.0が利用できなくなってしまいました。そこで今回は、どうすればpovo2.0の利用を再開できるのか、その手続きについて解説しよう。
もちろん、いきなり利用停止されることはなく、利用停止の10日ほど前にpovo2.0から予告メールが届きますので、この時点で何かしらトッピングを購入すれば、利用停止にはなりません。しかし、さらに1カ月放置すると完全に契約解除処分になって、最終的には電話番号を維持できなくなります。筆者も今回はこれで利用停止になってしまいました。 ■povo2.0が利用停止になるまでの流れ 【1】3月9日…「長期間トッピング未購入による利用停止予告」メールが届く 【2】3月20日…「ご利用停止のお知らせ」メールが届く ※ここで利用再開手続きをしてトッピングを購入すれば問題なし。自分の電話番号もキープされる 【3】4月20日…さらに1カ月間放置していると契約解除処分が届く ※自分の電話番号が使えなくなる
利用停止になるとトッピングも購入できない!
今回、筆者はpovo2.0で180日間も電話やSMSを利用せず、トッピングの購入もしなかったため、本当に利用停止になってしまいました。しかし、「利用停止」なので自分の電話番号は維持されていますし、1カ月以内に再開手続きを行えば、「契約解除」になることはありません。 筆者の場合はほかの格安SIMやWi-Fiを利用できる環境があったので、さほど困りませんでしたが、そうでないと再開手続きをするのに、ほかのデータ通信回線かWi-Fiなどに接続できる環境が必要になりますのでご注意ください。