〈売上22億円企業・代表取締役が実践〉「売上3億円から5億円」になるまでの停滞期に導入した「クレドカード」とは
「売上を上げてきたのに、利益がほとんど変わらない。」「同じルールの下で同じ商売をしているのに、ものすごく儲かっている会社と倒産していく会社があるのはなぜか?」…このように考える中小企業の経営者やスタートアップの代表は多いでしょう。27才で売上高1億5千万円、自己資本比率15%の電気工事会社を父から引き継ぎ、その後、売上22億円、経常利益2億円、従業員240人の会社にまで成長させた株式会社九昭ホールディングス代表取締役・池上秀一氏の著書『資金繰りの不安がなくなり、自己資本比率が上がる! 付加価値額の教科書』(イースト・プレス)より、池上氏の経験に基づき導き出された経営メソッドを、一部抜粋して紹介します。 【早見表】年収別「会社員の手取り額」
経営者がやるべき「社内の環境整備」
ここからは経営者のやるべきこととして「社内の環境整備」についてお伝えしていきます。 付加価値額経営を実践していくためには、経営者1人が理解しているだけではダメで、幹部や一般社員に至るまで全員が1つの目標に向かって進んでいける「ワンチーム」の状態でなければいけません。 九昭ではそのために「社員心得」というクレドカードのようなものを作り、全社員に配布し、常に携帯をさせています。さらに、毎週月曜の朝8時30分から15分間の「朝会」を開催し、社員心得の浸透を行っています。 クレドカードとは「その会社の信条や理念、従業員が心がける行動指針などを簡潔に示した言葉を書いたカード」のことで、有名なのはザ・リッツ・カールトンの「ゴールドスタンダード」ではないでしょうか? 本稿では、 あなたが作成するものを便宜上「クレドカード」と呼んで先に進めます(「社員心得」はあくまでも九昭での呼び方なので) 。 クレドカードについてはインターネットで検索をするとすぐに出てきますので、このようなものを作成しましょう。とはいえ、すぐに作れるとは限りませんし、何を記載すればいいかも最初はわからないと思います。 私自身、会社の売上が3億円から5億円になるまでの停滞期に社員教育をしようと考え、その過程で社員心得を作りました。 何度もバージョンアップして現在のようになっていますが、最初は自分の好きな言葉をワープロで打ち込み、まとめるところから始めました。 あなたも最初はまとめるところからで構いません。不器用でも構いませんので、社員に浸透させたいあなたの考え方を言葉にしてみましょう。九昭の社員心得を参考にしていただいても構いません。 ただ、その際に外してはいけない5つの項目がありますので解説します。
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