クレジットカードは、いかに使いこなすべきか? スマートな利用方法を伝授(海外)
一見するとクレジットカードの利用はたやすい。支払いのためにカードをかざすか挿入して暗証番号を入力すればよいのだ。 多額の利払いを回避するために、クレジットカードの支払いと金利の仕組みを理解することが大事となる。 責任を持ってクレジットカードを使うコツは、毎月残高を全額支払うことだ。 クレジットカードの使い方の理解は、年利、上限金額、請求サイクルといった関連用語に精通することから始まる。クレジットカードの会員向けサイトにアクセスすると、取引履歴や請求時期、残高をリアルタイムで確認できる。 また、カードの特典を最大限利用できるよう、キャッシュバック、旅行ポイント、購入保証などカードに付帯する特典やポイントを知っておくことが欠かせない。
クレジットカードの仕組みとは?
初めに、クレジットカードの仕組みを知っておこう。クレジットカードがあれば、一定の与信限度額まで買い物のためにお金を借りられる。毎月残高を支払い、残高を繰り越せば、その金額に対して金利が発生する。毎月利用額と合計残高が記された明細書を受け取る。支払期日までに残高をすべて支払えば、金利など追加費用を回避できる。
クレカの種類と、その利点
トラベルリワードカード、バランストランスファー(残高移行)カード、キャッシュバックカードなど、さまざまな種類のクレジットカードが利用可能だ。トラベルリワードカードは、買い物でマイルやポイントが貯まるものであり、キャッシュバックカードは利用金額の一定割合がキャッシュバックされる。クレジットカードで高い特典を得るには、高いクレジット(信用)スコアが必要だ。これらカードの金利は高くなりがちなので、絶対に翌月に残高を繰り越さないようにしたい。 カード保有者はバンクトランスファーカードを使って、入会キャンペーン金利が適用されている間に、大きな金利負担を回避しながら既存債務を返済することができる。どれが自分に合っているかは、今の資産状況や支出習慣、目標によって変わる。