ハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシン国内導入発表 フルサイズは2スト含め3機種
フルサイズモデルのシャシーがアップデート
KTMジャパン(ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン)は、2025年モデルとなるハスクバーナのモトクロスモデル、計4機種の国内導入を発表しました。2024年7月より順次発売予定です。 【画像】日本に導入されるハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシンを画像で見る(12枚)
2025年モデルとして日本市場に導入されるのは、4ストロークエンジンの「FC 250」、2ストロークエンジンの「TC 250」と「TC 125」、そしてミニサイクルの「TC 65」です。 アップデートが実施されたのはフルサイズモデルで、新しいグラフィックは先代モデルのグレーのイメージからホワイト基調に戻り、鮮やかなイエローをアクセントに、グラデーションを取り入れたブルーが新設計のラジエーターシュラウドに配置されています。 車体面ではフレームのショックマウント、ステアリングまわり、フレーム前方の厚みが変更され、シャシーの柔軟性向上と300gの軽量化、そしてリアショックは新しいリンケージとなり、ダンピング特性の向上が図られています。 またシャシーに合わせてWP製サスペンションの設定も調整され、工具不要で微調整が可能なアジャスターは継続して装備します。 「FC 250」ではクイックシフターの標準装備をはじめ、2種類のエンジンマップ、クイックシフター、トラクションコントロール、ローンチコントロールの操作が可能な多機能マップセレクトスイッチなども引き続き搭載しています。 ほか、アルミニウムとポリアミドのハイブリッドサブフレーム、ブレンボ製油圧クラッチシステム、ProTaper製ハンドルバー、ODI製グリップ、Li-Ion 2.0 Ahバッテリー、セルフスターターなど、車体を構成する多くの部品が先代より継承されています。
それぞれの価格(消費税10%込み)と主要諸元は次の通りです。全て競技専用車輌です。 「FC 250」 価格:136万5000円 エンジン形式:水冷4ストローク単気筒DOHC 総排気量:249.9cc 始動方式:セル 変速機:5速 タイヤサイズ(F):80/100-21 タイヤサイズ(R):110/90-19 車両重量(燃料除く):約101.2kg 「TC 250」 価格:130万9000円 エンジン形式:水冷2ストローク単気筒 総排気量:249cc 始動方式:セル 変速機:5速 タイヤサイズ(F):80/100-21 タイヤサイズ(R):110/90-19 車両重量(燃料除く):約99.6kg 「TC 125」 価格:118万7000円 エンジン形式:水冷2ストローク単気筒 総排気量:124.8cc 始動方式:セル 変速機:6速 タイヤサイズ(F):80/100-21 タイヤサイズ(R):100/90-19 車両重量(燃料除く):約92.6kg 「TC 65」 価格:71万2000円 エンジン形式:水冷2ストローク単気筒 総排気量:64.9cc 始動方式:キック 変速機:6速 タイヤサイズ(F):60/100-14 タイヤサイズ(R):80/100-12 車両重量(燃料除く):約53.5kg ※保証期間は1カ月です。 ※主要諸元の値はEU仕様です。日本仕様では値が異なる場合があります。
バイクのニュース編集部